本と映画

夏なのに、薄着の季節だというのに、子ども達から

おかーちゃんのお腹、羽二重モチ って

たぷついた横腹をつまままれてしまう私って…。

「お前達を出産したせいじゃないかぁ~!!!」

と、思いっきり叫びたくなる今日この頃です。

そこで、「お腹からやせる」でGoogleすると一番に検索に引っかかる、この本を読んでみました。

読んでビックリ、単なるダイエット本とは一味違う、我が家のダラダラ食育に猛反省を促す、とんでもない内容でございました…。

やせないのは「栄養不足」のため?!

カロリーを制限した食事を心がけていても、カロリーを燃焼させる栄養が足りないとやせないそうです。そりゃそうだ。

カロリーを燃焼させる栄養の内訳は、本書を読んでいただくとして、食事の内訳を、

  • 炭水化物:60%以上
  • たんぱく質:15%程度
  • 脂質:20~25%

とすべきだそうです。

それに適している食材は、ずばり 米!

どこぞの海賊じゃないですが、「米食っとけ!米!」ですよ。

米にあわせるのは、やはり和食ですよね。和食の定職にすると、上記の食事バランスを整えられるはずです。そりゃ、ヘルシーでやせそうですね。

食べ物が、体重だけでなく「人生」も決める!

著者によると、

食べ物は、体重から体型、
性格から人生まで変える力があります!(P.120)

だそうです。

お米を食べると情緒が安定し、肉を食べるとアグレッシブに、砂糖を取りすぎるとヒステリックになるとか。

情緒に関しては、血糖値と関係があります。血糖値の上がり下がりが急激だと情緒が安定しません。

砂糖が多いジャンクフードの食べ物は、血糖値が急激に上がり急激に下がります。大人も子どもも、血糖値が下がったときがキレやすくなります。

その点、お米を食べると血糖値は緩やかに上がり、緩やかに下がります。

我が家はこれまで、朝がけで食欲がわかない子どもが食べやすいように、朝食をパンにしてしまうことがよくありました。パンも、血糖値が急激に上がり急激に下がる食べ物です。ヨーロッパの噛み応えのあるパンはいいのかもしれませんが、日本のパンはふわふわして柔らかいもんね、あまりかまずに食べることができます。子どもは楽だけど、これはヤバい。

授業中に集中力が急激に落ちないように、朝もご飯にしようと決心しました。

毎朝の食事に迷わない!子どもを育む「やせる食べ方」

じゃあ、朝ごはんはどうしたらいいか。本書ではずばり、

ご飯に、野菜が具沢山の味噌汁!

と提案しています。これさえ守っていれば、昼ごはんも夕食も、メニューは基本的に自由です。

ちなみに、白米よりは雑穀を混ぜた雑穀米がお勧めとか。栄養的にも優れていて、噛み応えが出る分、ダイエットにも最適だそうです。

10日間ダイエットメニューとして、具体的な配合の割合も出ています。

私も雑穀が好きでたまにお米に混ぜていますが、子ども達には不評。それもそのはず、雑穀を入れすぎていました…OTZ

本書を参考に、見直します。

朝の忙しいときも、冷凍野菜を掘り込んで、だし汁入り味噌で作れば、味噌汁も簡単です!

こりゃ、ダラ奥様でもできそうです。

自分のダイエットの参考に、と思って読んだ本が、予想に反して家族の食生活を振り返るきっかけとなりました。

これまで既存のダイエットをして、効果が出ない、効果が出たけどリバウンドした人にも、これを実践すればリバウンド無くダイエットできそうな感じ。

食べ物以外にも、普段の姿勢や歩き方などの提案も乗っています。普段から心がけることで、健康にスタイルがよくなりそうで、私もこの本を読んでから、できるだけ実践するようにしています。

まずは、本書に載っている、「10日間ダイエットメニュー」を実践して、今月中に腹をへこましましょうかね。

頑張ります!

目次 ※もくじより抜粋

大人は食べてやせる!
医師・アスリート・タレントからの推薦の言葉 

ステップ1 ちゃんと食べると、お腹からやせます!
1 パンよりご飯を食べると、お腹からみるみるやせます
4 お米は世界で一番効く「やせサプリ」「食べる美容液」です!
5 しみ・しわ・くすみを消して、見た目年齢を若くする食べかた
6 雑穀は食べる宝石。「下腹の脂肪」をなかったことにしてくれる
7 1食「100円」食が10年後の美しさを約束してくれる
9 10日でやせる! 短期集中お腹やせダイエットレシピ

ステップ2 お腹からやせていく習慣とは?
11 朝抜き、夜抜きで老化して、太る理由とは?
12 23時~2時に寝ている人は、若返りながらやせやすい
13 よく笑い、よく話す人はやせやすい
14 「ウエスト58センチ」を目指すなら、夜大きな鏡を見るだけでいい 

ステップ3 この食べ物で、お腹からやせていきます!
15 やせる詐欺薬に注意してください
16 ゼロカロリー食品で「冷えたデブ」に。人工甘味料で、「甘いもの依存症に」
17 良質な「油」と「お米」でうるうる美肌に! 女性ホルモンも整います!
20 便秘も骨粗しょう症もヨーグルトでは治りません
22 流通の裏側を知っているから分かる、食べてもいい食品の選び方
23 生姜紅茶は悪くないけど、冷え症改善には断然「ご飯」!
25 炭水化物抜きダイエット&抵糖質ダイエットで小太りデビュー?

ステップ4 外食が多い人のための、お腹やせ!
26 外食やお酒を楽しんでいる人のほうが、太りません
30 豚カツ食べても太らない食べ方は、こんなに簡単です
32 外食でやせたいなら、このお店! そのお店、店内調理していますか?

ステップ5 砂糖はヒステリックな人をつくり、お米は穏やかな人をつくります
35お米を食べると情緒が安定し、肉を食べるとアグレッシブになります
36 砂糖はヒステリックな人間をつくる
37 野菜ジュースを飲む男は出世しない
39 さびない脳をつくる! 朝ご飯、困ったら卵かけご飯