日々我想

いつも思うことをつらつらと書き綴っています。

今朝の地元系新聞市内判を見てびっくり!

お隣さんの家改造話が、嬉々として掲載されているよ〜
ラテン系エロオヤジ(脳内で勝手にケッテー)の写真も載ってるよ〜 どっかで見たことある家が写ってるよ〜

大家さんに尋ねてみたら、寝耳に水だったしく、狼狽しておりました。というか、この新しい店子さん関係で、近所からもいろいろ持ち込まれているらしく、えらく困っているらしいのです。


町内会の役員さんからも連絡がきているらしい、、、もしかして、町内会費を払っていないんじゃないか?!

以前、我が家にも

「<strong style="font-size: 15px; color: blue; line-height: 130%;">いつ来ても出られないんです、、、町内会費、どうやって徴収したらいいんでしょう?</strong>」

って、困った顔で尋ねられてきたし。

困ったらいつでも言ってください。夫が英語できるので、できるだけ力を貸しますよ、とは答えておきましたが。

でも、これまでの経緯をみるに、
「<strong style="font-size: 50px; color: red; line-height: 130%;">ドーシテ払ウ必要ガアーリマスカ!?</strong>」

ってごねるかもしれないな、あのキャラだと。どうなんでしょう?

日本で上手にご近所づきあいしながら暮らしている外国の方、教えてくださーい!


おっと、話が横にそれた、、、

掲載記事と写真を見た大家さん、

「<strong style="font-size: 25px; color: blue; line-height: 130%;">家の中でこんなことが行われて、、、こんなに派手に絵を描かれて、、、</strong>」

と絶句していました。

普通、<strong>借家に手を加えるときは、大家に事前に許可を得ます</strong>よね。それとも、どこぞの国のルール(それともマイルール?)を適応したのか、、、私には謎です。

でも、これって、
<strong style="font-size: 40px; color: red; line-height: 130%;">やったもの勝ちになってしまってますね〜</strong>

新聞にもポジティブに取り上げられるわ、大家さんが気の毒です。


話を聞くと、結構わけありの借家人らしく、保証人は逃げだし、責任者である管理会社のおっさんとも連絡が取れないとか。紹介をした不動産会社も「ウチは斡旋だけやから、知りません」と突っぱねられて、とても困っているらしい。

ここだけの話、管理会社のおっさんは以前ウチに来て、
「大家さんは知らないし、(隣人のこと)内緒にしといてな、ウチもいろいろ事情があるねん」と口止めしていかれましたが、すでに大家さんは知ってたっつーの。

こういうことが積み重なって、他の外国人の方が、日本で物件を借りにくい状況になっているのなら、とても悲しいことです。

いや、私外国人嫌いなわけじゃなくて、筋を通さないのに納得いかないんです。

我が家も、外国からのお客さんとか留学生とか、よく遊びにくるから、ご近所さんから変に思われているかもしれませんが、


それにしても、あまりに大家さんが気の毒だ、、、と思って、新聞社のほうにはクレームを打っておきました。でも、こういうのって、相手にされないんだろうか、、、。
何らかのフォローがあるのだったら納得しますが、まったく無視されているんだったら、会社そのものの姿勢を疑いますね〜

余談。大手新聞社に編集で勤務経験ありますが、摩訶不思議なところでした(新聞社にもよるけれど)。某A社と同じタイプだったら、フォローはないな、多分。

ってなわけで、資源ごみも減るし、節約できるし、購読止めたほうが得策かな。


関連記事

最後っ屁をかましてくれたお隣さんは逆切れモード

あー、やっと例のお隣さんが出て行った、、、極楽、極楽。 といっていられないほど、最後に我が家に八つ当たりしていきはりました。あ〜、怖かった(/…

詳細をみる

ほんま、やかましいなぁ

現在仕事しているのですが、隣がうるさいので集中できません。 何を言い争っているんだろう? あんまり内容を知りたくもないけれど、、、 おっさん、…

詳細をみる

借り得だよな〜迷惑なお隣さん

今日はイタリア語教室の日だったのですが、出かけようとしたところ、家の鍵が見当たらず、仕方なく留守番することにしました。 コトの経緯は、 夫鍵…

詳細をみる