日々我想

いつも思うことをつらつらと書き綴っています。

福島 川俣町の貴重なお土産

福島 川俣町の貴重なお土産


夫さんが、出張から貴重なお土産を買ってきてくれた。

「避難勧告が出された地域のお菓子だから、手に入るのはこれが最後かも、、、」

とか、怖いことを言う。

一応、放射能検査済みらしい?(爆)

子ども達が「食べたい〜〜〜〜〜!!!」

と騒ぎ立てるので、ありがたく頂戴することにする。


川俣町で調達したお土産の箱

川俣町で調達したお土産の箱

包装紙を解くと、潔いきれいな箱が。

これが、川俣町で調達したお土産の箱。きれいに包装されています。


サブレ詰合せ

サブレ詰合せ

「サブレ詰合せ」、、、うまそうだ。
賞味期限は結構ありますね、、、、住所が川俣町になっています。


箱

菓心 川俣 竹屋

菓心 川俣 竹屋

箱の中央に張られたロゴシールが、シンプルで私好みです。

「菓心」って、なんて読むんだろう?


サブレ詰合せの中

サブレ詰合せの中

蓋を開けると、サブレがぎっしり入っています。

子ども達が「サブレって何?」と聞いてきますが、でかいクッキーと思えばいいんですよね?かーちゃん、違いがよくわかりませんwww


茅の実サブレ

茅の実サブレ

これは茅の実サブレ。結構私好みですが、子ども達には不評。


「おいしい童話の村 シルク」のナッツ

「おいしい童話の村 シルク」のナッツ

「おいしい童話の村 シルク」のナッツ。これは子ども達に大人気、取り合いになっていました。


「おいしい童話の村 シルク」のアーモンド

「おいしい童話の村 シルク」のアーモンド

「おいしい童話の村 シルク」のアーモンド。これも奪い合いモード。


山木屋チーズサブレ

山木屋チーズサブレ

山木屋チーズサブレは、本当にチーズの味が濃い!
避難勧告が出された地区のお菓子だそうで、牛さんたちはどうしているのだろうか、、、、意気消沈しながら、食べてみる。


箱に入っていたみにパンフ。全国から取り寄せできるらしいが、今はどうなのでしょうか、、、。


(有)竹屋菓子店
〒960-1421 伊達郡川俣町字鉄炮町58
TEL.024(565)3655 FAX.024(565)3650

関連記事

までいの力

【書評】繋がっていれば、決して負けない。飯舘村の「までいの力」

デスクトップPCの前に、いつの間にやら置かれていた本。 夫が「この本、読んでみて」だと。 「飯舘村の人は、すごく頑張ってきたのに、震災と原発事…

詳細をみる

ネットから被災地のご当地商品やサービスを利用するには

引き続き、「福島土産」で調べていたら、便利そうなサイトがあったので、ご紹介。 【まち楽】というサービスで、福島のお土産、名産品満載!喜多方ラ…

詳細をみる

福島へ出張へ行く夫に頼むお土産を考える

夫が、福島の今トレンドな場所へ、派遣されることになってしまった、、、。 ので、お土産に何を頼むか考えてみる。 昔、福島へ何度か温泉へ行ったこ…

詳細をみる