日々我想

ビニール肌かも?!

寒いですね~。空気が乾燥しすぎて、顔がつっぱり気味です(;_;)

ところで、アンドロイドのスマホ愛用していまして、ホーム画面は「Google NOW!」にしています。
そして、おすすめの情報が出てくるようにしているのですが…。

ある日出てきたのは下記の「ビニール肌」!


読んでみると、心当たりのあることばかり。

実は、顔の皮膚が薄く、鼻はオイリーでもないのにテカテカ系。確かに、ビニール肌通り越してビニールしているかも…(;´Д`)
マブタや目の周りはちょっと荒れているし、鼻の下は細い血管が見える状態で、かなり赤みかかっているのがちょっと嫌。

角質を鍛えれば改善されるかもしれない…。

ということで、かずのすけさん奨励の「オフスキンケア」を試してみることに。

クレンジングもシャンプーも、全て石鹸だったのですが、石鹸ってアルカリ性でかなりお肌には辛いらしいです。

メイクは、石鹸でオフできるというミネラルファンデーションを愛用していまして、メイクもお湯でオフできるか石鹸で落ちるという評判のものばかり使っています。

が、まずアルカリ性の石鹸をやめて、オイルクレンジングにすることに。
シャンプーなど体を洗うのも、ベビー用に切り替えてみました。

試しているのは、以下の2商品。

まだ試して2日目ですが、トラブルないです。
石鹸では落ちきれず、拭き取り化粧水で落としていた、アイライナーの汚れがスッキリ落ちているのがわかります。
目元が特に荒れていたので、ちょっとこれは嬉しい!荒れが収まってきたような…。

せめて一週間は続けないと、効果は実感できなさそうですが…。

もう少し様子を見てみます。

ちなみに、ベビーセバメド フェイス&ボディウォッシュ フォーム(泡タイプ) 400mLで、顔はもちろん頭も身体も洗っています。リンスしていませんが、ガビガビになりません。

ただし、石鹸とか泡立ちのいいのに慣れている人には物足りないかも。子どもたちには、「洗った気がしない~」と不評でした…(^_^;)


管理人

たそがれゆきるん

ゆきるん

ゆきるん企画 ・ 子連れトラベラー、Web制作、IT講師

京都の町家で、長期滞在しながらまったり過ごしています。

  • instagram

日々我想