LifeHacks

せきをする人

喋り倒すのがお仕事の、ゆきるん@3児の母親です。

某大学とか専門学校とかで教えているので、声をだすのが仕事です。
子どもたちもすでに反抗期…怒鳴ってばかり。
お陰で、喉の休まる暇がありません。

仕事中に咳き込むと、生徒さんたちからえらく心配されます。
というか「風邪、うつさんといて~」という無言の声がひしひしと聞こえてきそう。

ところがこの一年間、喉の痛みや咳にあまり悩まされていないんです。
コレは、すごい!

以前に書いたエントリーのアクセスが結構あるので、2017年度版を紹介します。


ノドに効く!しかも美味しい!奇跡のキャンデイ

ジンクです。亜鉛です。亜鉛って
「(夜に)気合を入れて活動したい男性のサプリ?」という感じがなきにしもあらずですが、実は風邪用トローチなんかにも含まれている成分です。

アメリカでは風邪やインフルエンザにかかると、積極的に亜鉛を取るそうですが、日本ではあまり手に入りにくい亜鉛入りキャンデーがお手頃な価格で販売されています。

なので、取り寄せては喉の調子が悪いときに舐めているのですが、このせいか、喉の調子がいいです。




亜鉛などサプリや薬の情報は、以下のサイトを確認してくださいね。

足りないのも免疫機能障害などが出るそうですが、過剰摂取も悪心、嘔吐、食欲不振、腹部痙攣、下痢、頭痛など、よくない作用が出るそうです。

ここぞというときに、私はのど飴代わりに1日1-2コほど舐めています。
甘いのが苦手な方は、レモン味がお勧め。しょ糖使用で、口の中がベタベタヒリヒリしません。


「風邪かな?」と思ったときの、緊急時のハーブ系サプリ

どうしてものどが痛い辛い日は、以下のサプリを1個飲んでいます。

喉に違和感があって痛い夜、コレを飲んで寝たら、スッキリ喉の痛みが取れて調子が良くなったので、びっくりしました!

コレも、緊急時のサプリにしています。


ビタミンCなのですが、持続性のビタミンCが効くそうで…。

日本だとあまり扱っていないですね~
最近、お手軽な金額でDHCが扱いだしてます。

個人輸入のほうが割安なので、iHerbから購入するほうが多いかも。


仕事前の咳止め&喉の痛み対策

とは言え、最悪、サプリ系ではすくに治まらないこともあるわけでして…

そんなときは、医薬品に限ります!
仕事中でも大丈夫。眠くならない
【第3類医薬品】ペラックT錠 36錠が、おすすめです。

常備薬として持っていますが、殆ど使っていないんですが…(^_^;)

最後に

サプリとかに頼りすぎるのも良くなくて、、、上記は予防策及び、初期の段階での私の対処方法です。どうしても病院に行けないときに…ね。

ほとんど、亜鉛キャンディー舐めているので、調子がいいです。

でもですね、私も「ヤバいなぁ」と感じたら、すぐに耳鼻科か内科にいって診察してもらって、処方薬を飲んでいます。(このところ、ほとんど通院していないのですが)

咳に悩むんだったら、病院嫌いにならずに、早め早めに診てもらいましょう。やっぱり、商法線の薬が最強です。

もし風邪だったら、こじらせると危ないです!!

では、寒い日が続きますが、お大事に!



ゆきるん

ダラ奥です

カテゴリーリスト

コンテンツに戻る