LifeHacks

画像:PCで音声入力

おはようこんにちはこんばんは~寒さに凍えているゆきるんです。

寒いんですけれども、ストーブをつけても寒い!
キーボードを打つ手が聞こえます
なので音声入力を試してみました。

Google Chrome と Google ドキュメントの組み合わせがベスト

一番手っ取り早いのは、 Google ドキュメントのツールから音声入力を使うことです。
まあパソコンのマイクからでも入力できます。
ヘッドセットのマイクから入力してみました。使い心地はどちらも同じぐらいかなー

ただし、改行とか、句読点、楽天とかが入力できません。
楽天が楽天に入っちゃった。楽天
楽天が楽天となっちゃいます

賢いと噂の Google 音声入力です、思ったよりアホの子のようです

Bluetooth のヘッドセットを使って入力しているからでしょうか?
と思ったけれど、パソコンのマイクもあまり変わんない?

ちなみにコルタナさんは、 Bluetooth のヘッドセットでは使えませんでした。
何か使えない設定になっているようで。

音声入力の使い方

Google のサービスを使っての音声入力は、 あっけないくらい簡単です。

Google Chrome で Google ドキュメントをひらいて、上のツールバーのツールから、 音声入力をクリック。

マイクボタンが出てくるので、グレーになっていたらポチッとして、赤くなったら音声入力が開始できます。



本当に音しか入れてくれないのですが、キーボードも同時に使えるので、喋りながら、句読点とか、改行とかを入れています。

入力が終わったら、キーボードで校正作業して、使いたいアプリとかへコピペするだけです。

オンラインじゃないと使えないのがちょっと惜しいかな~

結構面白く入力できるので、これからガンガン使っていきたいと思います。

でも一人で在宅している時しか使いたくないなー

家族がいると、パソコンに向かって喋ってる寂しい人と思われてしまいそうです。

ちなみに、今使っているPCに入っている Word 2010 では、音声入力ができないみたいです。Office2013だったらできそうですが…2013の入ってるパソコンでそのうち試してみます。


関連記事

Pixel 3 または Pixel 3 XL をご購入の方に Google Pixel Stand をプレゼント。だと!?

こんにちは、勢いでPixel3をポチってしまったゆきるんです。 朝、メールボックスをみたら… Pixel 3 または Pixel 3 XL をご購入の方に Google Pixel …

詳細をみる

今年もGoogle先生がお祝いしてくれた!

今年も、Google先生からケーキを頂きました。 こちらは、PC版のGoogle検索ページ。 2017年度はろうそくです…年齢の数だけなくてよかった(^_^;) こち…

詳細をみる

Happybirthday from Google!

今年もGoogle先生がお祝いしてくれた!

今年も、Google先生からケーキを頂きました。 こちらは、PC版のGoogle検索ページ。 2017年度はろうそくです…年齢の数だけなくてよかった(^_^;) こち…

詳細をみる