京都

宵々々山

宵々々山


祇園祭、今年も宵々々山に行ってきました!
途中雨に降られて、雨宿りしたり、、、今日は、せっかく風の会よりチケットをいただいたので、杉本家を見に行くのが目的です。


ちゃんばら!

ちゃんばら!

杉本家は、子ども厳禁?らしいので、悪がきどもはお外で待機。ちゃんばらしてますがな、、、、。

杉本家のお庭、最高でした。写真に収めたかったくらい。
お庭を眺めながら、しばし、コンコンチキチを楽しみました。


神の使い?!カマキリくん

神の使い?!カマキリくん

蟷螂山で、おみくじを引いてきました。200円なり。

手前のダイヤルをぐるぐる回すと、キュートなカマキリくんが、おみくじを引いて番号札?玉?を持ってきてくれます。

それを見て、鉾のお子がおみくじを渡してくれました。小吉でした、、、


鶏鉾

鶏鉾

鶏鉾のそばで、しばしビールと焼き鳥に酔いしれました。暮れゆく京都の街中で、しばしほろ酔い、、、しかし人が増えていくこと、増えていくこと。

こちらで、ちまきを購入し、山にも登らせていただきました。


鶏鉾の上から見た人の波、波、波、、、、

鶏鉾の上から見た人の波、波、波、、、、

鶏鉾の上から見た人の波、波、波、、、、

浴衣姿のギャルが多いこと、多いこと。明日は私も浴衣だ!


関連記事

役行者山を南から

3人子連れで祇園祭(宵宵宵山)

毎年恒例の祇園祭。宵宵宵山〜宵山は、ほぼ欠かさず行っております。 今年は、5歳・3歳・2ヶ月の赤ちゃんと、子ども3人連れ。 どうなることやら…

詳細をみる

祭りだ!

祇園祭だ!

子どもみらい館での、「幼稚園・保育園情報交換会」のレクチャーママをさせていただいた。 その帰りに、オフィスに寄ったのだけど、す、すごい! 街…

詳細をみる

2014年白川子供夏祭り

川で魚をゲットだぜ!京都白川子供夏祭りに参加してきました

チラシを貰って知った、白川子供夏祭り。 白川の三条通りを下がったあたりで、毎年8月の第一日曜日に行われている、子供のお祭りです。 白川で金魚や…

詳細をみる