美容と健康

高校生のころ、図書館で借りてきた本を元に実践してみたり、また、社会人になって、区が主催するヨガ教室に当選して、半年だったか、習ったりしておりました。第一子妊娠中は、東京とは飯田橋で開催されている「マタニティーヨーガ」にも、通っておりました。呼吸法、いきみ逃しにかなり役立ちました!

今ブームのヨガ(ヨーガ)ですが、経験したわたしとしては、「すっごぉ〜く気持ちい!」と、断言できます。おそらく、テキレツなポーズで普段使わない筋肉を刺激して覚醒させるのと、特殊な呼吸法で酸素過多で、脳がクリアになるからに違いない、と勝手に確信しております。

でも、子どもがいると、なかなかできません。教室になんて、なかなか通えないし、、、。
でも、減らない体重を、食事制限を意識せずに何とかしたい。


で、家で実践してみよう!ってことで、めぼしそうなDVDを購入しました。本当はアシュタンヨガものを探していたのですが、どうも初心者向けはないみたい。というか、パワーヨーガがはやりすぎで、押されてしまってる?

この本、DVDもさることながら、各ヨーガについての解説があります。アシュタンヨガにちょっとだけこだわっていた私には、かなり勉強になりました。パワーヨガ、流行過ぎて敬遠していましたが、きちんとしたルーツのあるヨガだったのですね。


この本では、70分のプログラムの他、目的別に9分、12分、17分、19分、30分、21分のプログラムがあり、自分で好きなプログラムを選べます。 でも、まず最初はフルコースの70分のを選ぶほうがいいです。というのも、このコースをベースに解説してあるし、他のプログラムはこのコースを編集しているようなので、はしょった感じで分かりにくいような感じ。最後のメディテーションも、はっしょってあります。これが一番気持ち良いのに。


で、70分コースを実際にやってみた感想。
(途中泣き喚く息子に授乳したので、ちょっと中断しましたが)

効くぅぅぅ〜〜〜〜


結構きついアーサナとかあって、終わったあとはへとへと。最後のメディテーションでは、トランス状態。脱力感が、気持ち良いです。

翌日から、筋肉痛。特に太ももとふくらはぎ、そして二の腕。やせたいところに、確実に効いているようです。

分かりにくいアーサナも、本で復習でき、予想以上にいい感じの本。

これを続ければ、1ヵ月後にはやせそうです。