日々我想

いつも思うことをつらつらと書き綴っています。

福島第一原発事故発生から、いろいろ好奇心の範囲で調べていますが、なかなか面白い記事を見つけたので、こちらでも紹介します。

英米で主に編集されてる(出版は英国)総合科学誌の「ネイチャー」が、オンラインで福島原発事故に関するQ&Aの日本語訳です。Part4まであります。

科学者のためだけではなく、一般の人向けなので、とても分かりやすいです。


英語圏の総合科学誌「ネイチャー」の福島原発事故Q&Aの日本語訳(Part 1) | Starting Small


こちらを読んで思ったのは、これ以上放射能の数値は上がらないし、心配しなくてもいい、ということ。

まぁ、来週現地に出向くレポーター?さんに、毎日状況を教えてもらう予定なので、楽しみにしています。


関連記事

までいの力

【書評】繋がっていれば、決して負けない。飯舘村の「までいの力」

デスクトップPCの前に、いつの間にやら置かれていた本。 夫が「この本、読んでみて」だと。 「飯舘村の人は、すごく頑張ってきたのに、震災と原発事…

詳細をみる

ネットから被災地のご当地商品やサービスを利用するには

引き続き、「福島土産」で調べていたら、便利そうなサイトがあったので、ご紹介。 【まち楽】というサービスで、福島のお土産、名産品満載!喜多方ラ…

詳細をみる

福島へ出張へ行く夫に頼むお土産を考える

夫が、福島の今トレンドな場所へ、派遣されることになってしまった、、、。 ので、お土産に何を頼むか考えてみる。 昔、福島へ何度か温泉へ行ったこ…

詳細をみる

ゆきるん

京都のどこかダラ奥

3人子持ちのアラフィフなダラ奥です。
Web制作とかDTP、パソコンとか教えています。映画鑑賞と旅行と温泉が大好き。華麗なる加齢を模索中。癒やされたい今日この頃。

日々我想

Pickups!

人気のエントリー

  1. ブラが嫌いな中学生女子も満足!なジュニアタンクトップ ブライン
  2. 敏感肌の私が、湯で落ちる!2大敏感肌向け日焼け止めを比べてみた
  3. 京都のアナスタシアに予約を入れてみる
  4. 社交的で物怖じしない子どもに育てるには
  5. 京都市内で気軽に釣りを楽しむ

関連サイト