日々我想

子育て中のお母さん・お父さんが知りたい脱原発や放射線のお話

子育て中のお母さん・お父さんが知りたい脱原発や放射線のお話


福島第一原発事故がまだ解決まで先遠い雰囲気、京都にいても、放射能による子どもへの影響が気になるこのごろです。

ちょうど、NPO法人 環境市民の中の人からいただいたセミナー情報と、今朝の京都新聞朝刊に載っていた京都大学宇宙総合学研究ユニットによる放射能についての講演会が、タイムリーです。いずれも、子連れOKですので、興味のある方は参加してみてはいかがでしょうか?

私も色々、本を読んだりテレビやネットでニュースや関連記事を見たり、我が家の専門家に聞いたり(←一番当てにならない)して、色々(興味本位で)調べています。

個人的見解ですが、0〜5歳の乳幼児以上だったら、この状態だったら大丈夫そう、、、とのんきです^_^;。

それよりも、このまま日本の経済が停滞しっぱなしで、物不足になり、生活が大変になる方が、よっぽどよくないように思うのですが、、、。


★緊急セミナー★
地球に原発はいらない 脱温暖化+脱原発は可能だ!
〜ドイツと日本の先進的な事例から〜 4月16日(土)


東北関東大地震は大津波により未曾有の被害をもたらしました。さらに福島原発の事故は、被災地や日本、世界にも放射線被曝の恐怖を与えています。

1986年におきたチェルノブイリ事故による後遺症が、いまだに続いているように、今後、長期にわたって放射性物質が人々の健康、食べ物水、農業、漁業、経済活動、そして地球の生き物達に与える影響は、計り知れません。

このような中、世界では脱原発の動きが大きく加速化しています。
ただ、日本では
「原発は怖いけど、エネルギー小国の日本では必要だ」
「地球温暖化を考えたら原発もやむを得ない」
と考えている人がまだ多くいます。しかしほんとうにそうなのでしょうか。

原発に依存しないで、脱温暖化は可能である。そしてそのことを真剣に考え行動に移していくことが、新たな豊かな社会を築くことになるのではないでしょうか。

このセミナーでは、ドイツと日本の様々な事例を紹介しながら、それが実現可能であることを感得していただければと思います。

■日時:4月16日(土)午後6:20から9:15
■場所:ひとまち交流館 大会議室
(京都市下京区西木屋町通上ノ口上る梅湊町83番地の1)
■定員:300人(定員になり次第締切)
■参加費:本会会員500円 非会員 800円

チラシのダウンロードはこちら

■申込み方法
お名前、連絡先電話番号、(あれば)メールアドレス、本会会員かどうかを電話、FAX、メールにてご連絡ください。なお、できる限り事前に申し込みをお願いいたします。

【申込み先】NPO 法人環境市民
〒604-0932 京都市中京区寺町通二条下る 呉波ビル3F
電話:075-211-3521(月〜金10:00-18:00) FAX:075-211-3531
メール:life@kankyoshimin.org

緊急セミナー:地球に原発はいらない 脱温暖化+脱原発は可能だ!〜ドイツと日本の先進的な事例から〜 4/16


京都大学宇宙総合学研究ユニット
KYOTO UNIVERSITY UNIT OF SYNERGETIC STUDIES FOR SPACE
ENGLISH
子育て中のお母さん・お父さん向け講演会・「今、放射線について知っておきたいこと」4月10日(日)


京都大学では様々な講演会や市民講座などが開催されていますが、 小さなお子様連れの方にも参加して頂けるものは多くありません。 子育て中のお母さん、お父さん方にも自然科学や大学の活動に 触れて頂くために、京都大学宇宙総合学研究ユニットでは、 子育て中の保護者の方を対象にした講演会をシリーズで開催しています。

東日本の震災に伴う福島第一原発の事故を受け、放射線の影響を 心配されている方も多いと思います。報道やインターネットでは様々な情報が飛び交っていますが、 どれが信頼できる情報なのかを判断するのは簡単ではありません。 本講演会では、「そもそも放射線って何?」「シーベルトやベクレルの意味は?」など、 報道されている放射線に関するニュースをよりよく理解するための知識を、 専門家に分かりやすく解説して頂きます。参加者の方からの質問に答える時間も多く取る予定です。

講師には、素粒子・原子核物理学と情報学がご専門で、震災後の早い時期から twitter等で積極的に情報発信しておられる、水野義之・京都女子大教授を お迎えします。

チラシPDF

■日程:2011年4月10日(日)
■時間:午前10:15〜11:45(受付は10時から)
■会場:こどもみらい館(第1研修室) 交通アクセス
■講演タイトル:「今、放射線について知っておきたいこと」
■講師:水野義之(京都女子大学教授)
■対象:子育て中の保護者及び一般の方
■参加費:無料
■参加申込:不要。直接会場へお越し下さい
(会場の定員を超えた場合は入場をお断りせざるを得ない場合があります)

主催:京都大学宇宙総合学研究ユニット
協力:井戸端サイエンス工房

子育て中のお母さん・お父さん向け講演会・「今、放射線について知っておきたいこと」


ゆきるん

ダラ奥です

カテゴリーリスト

コンテンツに戻る