日々我想

おととい、晩御飯を食べていたら電話が、、、児童福祉事務所からでした。きっと保育園関係。

現在0歳児の末娘の新規入園と、真ん中児の超近所へのO保育園の転園を希望しているのですが、1月の保育園入園面接では、

「O保育園は、『3歳児以上の新規入園は受付しない!』と強く言っているので、、、」

というので、真ん中児は現在の保育園で、末っ子をO保育園に、、、と申請していたのですが。

O園から直接「0歳児クラスなら、空きが若干あるので、、、」と伺っていたので、3年間だけ(小学校・K園・O園)トライアングル生活を我慢するか、と思っていたのです。しかし、福祉事務所担当者のIさんいわく、

「O園は、3歳児さんは受け入れられないし、同時入園無理です」とのこと。

なんか勘違いされている?と思い、末っ子でも近所の園に、、、と、電話で、説明したのでした。


末っ子希望の園は、ウチから見えるくらいの超近距離。
我が家には自家用車がないので、6年間通うなら遠方よりも近いほうを希望。
上の子の3年間だけはなんとかできるので、違う園でもOK。

それでも、希望クラスに3人枠に8人が希望しているので、O園は難しいとのこと。今年は特に、全年齢で入園希望者が殺到しているんだって。

某公立保育所つぶしといて、その口で言うな〜

京都で保育園を増やす予算が出た、とか今月頭に新聞で読んだけど、あれはどうなっているんだぁ〜〜〜

(と突っ込めないのですが)


  1. O園の空きを待つ。
  2. 安全パイを取って、K園に4月入所し、最長6年間通う。

という、2者選択を迫られました。猶予期間は2日間。それまでに、どうするか決めなければいけません。

ちなみに、K園は入園枠に融通が利くので、子どもが増えれば人員も増やす手配をするとのこと。

食事を終えた私以外の家族を横目に、夫に報告&相談したら、すっげ〜人の話を聞かないで責めること。

「なんで、K園でOKと即答しなかった?回答遅らせたら、入園できるのも、できなくなる!」と、畳み込むように言われたよ。

あのな〜、K園はまだ大丈夫なんだよ。即答する必要はないんだよ。最後まで人の話を聞け、っつーの。

それに、2日間の間で状況が変わって、O園に入れる可能性がでるかもしれないじゃないか、、、。


スポンサー

ゆきるん

ダラ奥

3児の母、およびダラ奥です。
Web制作やPC講師もやっております。
基本、めんどくさがり屋なので、手抜き&効率化&ライフハックが好き。
そろそろ、アンチエイジングが気になるお年頃。

コンテンツに戻る