日々我想

いつも思うことをつらつらと書き綴っています。


去年の12月と2月に、子どもから風邪を2回うつされてえらい目にあいました。

いったん風邪を引くと、2週間〜1ヶ月は治らないので、本当にやば〜い感じ。しかも、仕事に追われているときにかかるので、予定が狂いまくって泣きそう。

で、「風邪を引きにくくなる!」「引いてもすぐ治る体作り」について、考えてみました。


  1. 風呂上りに水をかぶる。
  2. 寝る前に、養命酒を飲む。
  3. 朝起きがけと寝る前に、うがい薬でうがいをする。
  4. 出先から帰ったら、まずうがいと手洗い。
  5. 子どもにもうがいと手洗いを強制的に実行させる。
  6. ストレッチとかヨガとか、何か運動をする。

5.は一応やらせていたけど、たまに怠けることがあったな〜。だって、家に帰るとテレビにしがみつく子どもたち。あかんがな!

で、もうすぐ2歳児もひっ捕まえて、手洗いとうがい(とはいえ、水を口に含んで「ぺぇ」ぐらい)させています・4歳ねーちゃんは、ひつこく言うとやるようになったかな。


1.風呂上りに水をかぶる。
は、昨日から実行していますが、結構いい感じな気がします。まず、湯冷めしにくいです。

6.は、まだまだ実行できていませんが、他は何とか毎日やってます。養命酒は慣れれば、「うま〜」やし。


これで、風邪に引きにくくなればいいのですが。


関連記事

プチマッチョになりたい☆

まだ間に合う!筋肉体操を始めました

こんにちは、ゆきるんです。 日に日に、衰えています…体力もろもろ。 実は、ホットヨガも仕事が忙しくなって、無期おやすみモードに入っています。 …

詳細をみる

【2017年度版】喉の痛み・しつこい咳に悩むことがある私の対処法

喋り倒すのがお仕事の、ゆきるん@3児の母親です。 某大学とか専門学校とかで教えているので、声をだすのが仕事です。 子どもたちもすでに反抗期…怒…

詳細をみる

【2016年振り返り】これは効いた!私のおすすめサプリ

【2016年振り返り】これは効いた!私のおすすめサプリ

久しぶりのブログ更新です。思い返せば、ブログという概念が存在しなかった頃から、このサイトを運営してきました。 Webやネットの進化はすごく変化…

詳細をみる