日々我想

いつも思うことをつらつらと書き綴っています。

そうめん南瓜

そうめん南瓜

生協のカタログで、ついつい買ってしまう未知の食材。

で、ゆでるとそうめんになるという南瓜を購入し、1週間ほったらかしにしてしまったのですが、ええ加減何とかしないと、ということで、料理して見ました。


南瓜らしくない〜

南瓜らしくない〜

まず、櫛切りします。外皮がすっごく硬くて、包丁が折れるかと思ったよ。

で、ナベで8分、ゆでます。


火が通ったら、氷水につけて冷やし、ほぐしていきます。

あ、そうめんというか、この間までマイブームだった寒天サラダに似ているような、、、

ということで、我が家特性ドレッシングでいただきます。

千鳥酢:3、牡蠣しょうゆ:1、ごま油:1

の割合で混ぜ混ぜして、すりゴマをさらに入れて、ブツにぶっ掛けるだけです。


そうめん南瓜自体には味があまりなく、千鳥酢の酸味とゴマのこくが、なんとも言えないおいしい一品となりました。

長子もバクバク食べていたよ。
結構はまってしまう味ですが、なかなか手に入りにくいのが残念なところ。


関連記事