縫い縫い生活

着物って、本当に面倒くさいイメージがある。
なので、普段に着るって凄く大変そう。
着たはいいけど、普段の生活を着物でどう快適に過ごすか、いまいちイメージがわかなかった。

でも、この本を見つけて、すごく着物生活が楽しく見えてきたのだ。

実際に普段から着物を着こなしている石橋さんの、「これなら初心者の私にでもできるわ」と思わせるノウハウが満載なんです。トイレの入り方まで図解付きなのには、恥ずかしいやらでも分かりやすい〜

特に参考になったのは、第3章以降の章。


第3章 四季それぞれに着物を楽しむ(基礎知識―TPOに合ったものを着る
基礎知識―着物と帯の種類いろいろ ほか)
第4章 着物で働く、出かける(着物生活―やっぱり着物にはアップが似合う
身支度―着替えるものは、ひとまとめに ほか)
第5章 手入れ、手作りで、自分流に(リメイク―着物の一生。最後まで使いきるために
収納―しまいこまないことが着る機会を増やす ほか)

特に、夏の着こなしなんか、「暑いのに、どうするんだろ?」と疑問だったので、それはもう参考になりました。
着物で庭仕事するときに便利な、もんぺも欲しくなっちゃった(笑)

着物を日常着として楽しむのに、すごくお勧めの本です。


関連記事

着物で自転車!!着物の上から着る袴

着物で生活していて不便なのは、「自転車に乗れないこと!」 まぁ、自転車のタイプによっては乗れないことは無いらしいのです。私のママちゃりも、そ…

詳細をみる

柄がはいった作り衿が便利そう!

着物を着るのにめんどくさいことのひとつに、半襟付けがあります。以前、リサイクルきもの たんす屋 さんで試着したときに、『美容衿』なるものを使…

詳細をみる

替え袖が付け替えられる便利な襦袢

私はアンティークというか昔着物を着ることが多いのですが、昔の着物って、袖が長いことが多いんですよね。あれはあれでめちゃかわいいのですが、い…

詳細をみる