京都

茅の輪の前でおすまし?

茅の輪の前でおすまし?

子どもを迎えに行った後、氏神さまのところへ夏越大祓に行ってまいりました。

が、夕方もくれていたので、3回体にこすりこすりした家族の人数分の人型の紙(というのか?)を納めることができず、<strong>茅の輪潜り(ちのわくぐり)</strong>をやってきました。

「<strong>茅の輪潜り</strong>」というのは、氏子が茅草で作られた輪の中を左まわり、右まわり、左まわりと八の字に三回通って穢れを祓うものだそうで、やり方が丁寧に町内会から回ってきました。

京都に住んでから6年目にして、正式にやりましたよ、、、(^_^;)

京都では夏越祓に「<strong>水無月</strong>」という和菓子を食べるんですが、私、毎年これを楽しみにしています。

<strong>水無月</strong>とは、白のういろう生地に小豆を乗せ、三角形に包丁された菓子でして、もち持ちして私好みなんです!
<strong>
水無月</strong>の上部にある小豆は悪霊ばらいの意味があって、三角の形は暑気を払う氷を表しているんですが、やっぱり和菓子屋さんのが一番うまい!

簡単に手作りできるらしいので、そのうち作ってみようと思います。


関連記事

おふぃすパワーアップのサイトがリニューアルしましたね〜

昨日、京都子育て支援系「おふぃすパワーアップ」のサイトがリニューアルしましたね〜 旧サイトの作成&サーバー管理をしていたので、こちらにもかか…

詳細をみる

役行者山を南から

3人子連れで祇園祭(宵宵宵山)

毎年恒例の祇園祭。宵宵宵山〜宵山は、ほぼ欠かさず行っております。 今年は、5歳・3歳・2ヶ月の赤ちゃんと、子ども3人連れ。 どうなることやら…

詳細をみる

雨の平安神宮

子ども達のお迎えに行く途中、哀愁漂う平安神宮の前を、通りました。 家の近所に、デカい鳥居、、、思えばシュールかも。 見慣れてしまったから、何…

詳細をみる