日々我想

本を読む時間があまり取れません。読みたい本が、10冊は『積ん読』状態になっております。

で、目を使わなくても、「ながら」で読書できないかな?

と、思って、キャンペーンもやっていたので、勢いで購入してしまった、オーディオブック。
これが意外によかったので、ご紹介。

特に、子供との会話の部分が多く取り入れられていて、今、子育てをしている人にとっては、
子供と一緒に成功の法則、幸せの知恵を学んでいけるということで、とても実りが多いオーディオブックです。

 この本の紹介文の一説で、読む(聴く?)気にさせられました。

で、、iPodTouch と Bluetoothワイヤレスヘッド で、夕食を作りながら聴いていたのですが、
「学力が伸びる世界一簡単な方法」の一説で、聞き込まれてしまいました。

実際の内容は、本かオーディオブックで読んで/聴いてもらうとして…。

オーディオブックで聴くのは、ちゃんと「ながらで内容が頭に入るのか」が、疑問でした。

が、この本は、実際の会話が進行していくので、イメージしやすく、内容が頭にスーッと入ってきます。自分の興味のある分野(いかに子どもを育てていくか)があるので、その部分は

「自分の生活に取り入れられるなぁ~」

とか考えながら聞き入っていました。
内容も押し付けがましくなく、自然な感じ。

オーディオブックは語学の勉強以外、役に立たないのではないか、という先入観を持っていたので、この「耳からでもわかる」感覚は「目からうろこ」(「耳からうろこ」というべき?)です。

「読む読書」に慣れてしまっていましたが、これを機会に、もう少し「耳読書」を取り入れてみたいと思います。

幸せはすぐそばにある