日々我想

いつも思うことをつらつらと書き綴っています。

大阪で開催された、a-blog紹介セミナー「今日から始めるa-blog」に、京都くんだりから参加してきました。
行き帰りの電車の中は、浴衣姿の女の子(一部男の子)が結構いて、お祭りムード。本当はそっちに参加したいモードが出てきてしまって困ったけれど、<a href="http://www.tabi-club.com/">「旅人倶楽部」</a>での導入を考えていたので、頑張って行きました。

でも、場所がちょ〜分からなくて、地図もせっかくプリントしたのに分かりづらくて、30分以上の遅刻!!!受付では名刺を求められ、プライベートのを渡してしまったよ。仕事用のを作るべきかなぁ?

参加者、結構いて全席埋まっていました。ほとんどが、Web製作者の方々だったようです。隣の席の男の子、船漕いで寝ていましたが、私には結構面白かったです。なんとなくいじっていたのも、説明を聞くと「ははぁ」と納得できたし。バージョン1.3になって、格段と使いやすくなったし、事例も参考になりました。イメージがつかめてきたぞ。

でも、一番気になっていた携帯電話での閲覧。「携帯用のテーマ(テンプレートのこと)質問したら、「各自で作ってください」とのこと。古いバージョンにはついていたのにな。作り直さなきゃいけないのか、、、、ぶつぶつ。

セミナーの後、懇親会もあったそうですが、なんたって祇園祭が京都で待っている!あ、夫と娘も待っていますが、、、。
なので、後ろ髪惹かれる想いで、会場を後にしました。

でも、Mac&Safari、いいね。Safariって、Firefoxに感じが似ている気がするけど、どうなんだろう?


で、なんでa-blogを使っているか、、、なんですが。


MTも使っていますが、こっちのほうがデザインのカスタマイズが簡単だし、インターフェイスもよくできてます。a-newsからの愛用者ですが、いや〜、便利便利。一応、携帯からも見れます(今のところ、読むだけだけど)。いくつかサイトを運営しているので、予算と体力に相談しながら、さらに導入予定でございます。

なので、いっぱい購入するから、負けて欲しいな<おいおい


関連記事