3人子育て

子どもを伸ばす5つの法則―やる気と能力を引き出すパパ・ママコーチングを、古本屋で100円で購入しました。

類似の本は何冊か読んだことがありますが、この本は具体的な例が出ていて、自分の子どもとのかかわりをシュミレーションしながら、読み進めていくことができます。

100円で手に入れていいのかしら、、、なんてラッキー。




うちの子供に試してみたら…


ピアノの練習をまったくしないウチの上の子に試してみたら、即効で効果がありました。

いつもレッスン時に、自宅練習の少なさを指摘されている長女。ある日煮え切らない態度に切れた先生が、「エリーゼのために」を激弾きして娘にカツ!そのすばらしさに、親子で感動!

その後、自宅にて

「ピアノの練習、嫌い?」
「好きよ」
「もし、上手にひけたらどう?」
「うれしい」
「先生も行ってたでしょ?練習すればするほど、ピアノは上手になるのよ」
「…うん…」
「少しでもいいから、弾いてみない?」
「うん!」
「じゃあ、家に帰ったらちょっとだけ弾いてみようね」
「うん」

その次の日から、帰宅した娘がボーっとテレビを見ようとしたら、

「何か忘れてないかな〜?」
と促します。

これまでは、
「ピアノ、練習せえへんの!!レッスン代もったいないから、止めさせるで!!」

と、怒鳴っていた私…変わったよ、かーちゃんは。

で、今のところ、ほぼ毎日、自主的に練習するようになってくれました。

「継続は力なり」

ぜひ、頑張ってエリーゼを弾けるようになって欲しいものです。


関連記事

わが子を金持ちに育てるには、継続力と考え方?

人生において、成功したかどうかは本人の感じ方よるけれど、じゃあ子育てにおいて「成功した!」といえる尺度のひとつに、「どれくらい稼げるのか?…

詳細をみる

スタディサプリ、はじめました

【レポ】中学生スタディサプリを入れてみたら、小学6年が食いついた

こんにちは、ゆきるんです。 今日はノリノリで、ブロク書いています。 と言うか、感動したことがあったので今のうちに記録しておこうと… いや、中3の…

詳細をみる

画像:iPad版スクラッチ開始画面

子どもにプログラミングを仕込むための下ごしらえ

もともとWeb系プログラマで(専門はPerl)、今でもJavaScriptやjQuery、広い意味でのプログラミング言語であるところのHTMLやCSSを教えていて、未経…

詳細をみる

ゆきるん

京都のどこかダラ奥

3人子持ちのアラフィフなダラ奥です。
Web制作とかDTP、パソコンとか教えています。映画鑑賞と旅行と温泉が大好き。華麗なる加齢を模索中。癒やされたい今日この頃。

3人子育て

Pickups!

人気のエントリー

  1. ブラが嫌いな中学生女子も満足!なジュニアタンクトップ ブライン
  2. 社交的で物怖じしない子どもに育てるには
  3. 保管サービス【minikura】経由でヤフオク!に出すときの注意点
  4. 長引く咳・しつこい咳に悩むことがある私の対処法
  5. LINEが「正常に処理できませんでした」で使えないときの最後の手段

関連サイト