3人子育て

子どもを伸ばす5つの法則―やる気と能力を引き出すパパ・ママコーチングを、古本屋で100円で購入しました。

類似の本は何冊か読んだことがありますが、この本は具体的な例が出ていて、自分の子どもとのかかわりをシュミレーションしながら、読み進めていくことができます。

100円で手に入れていいのかしら、、、なんてラッキー。




うちの子供に試してみたら…


ピアノの練習をまったくしないウチの上の子に試してみたら、即効で効果がありました。

いつもレッスン時に、自宅練習の少なさを指摘されている長女。ある日煮え切らない態度に切れた先生が、「エリーゼのために」を激弾きして娘にカツ!そのすばらしさに、親子で感動!

その後、自宅にて

「ピアノの練習、嫌い?」
「好きよ」
「もし、上手にひけたらどう?」
「うれしい」
「先生も行ってたでしょ?練習すればするほど、ピアノは上手になるのよ」
「…うん…」
「少しでもいいから、弾いてみない?」
「うん!」
「じゃあ、家に帰ったらちょっとだけ弾いてみようね」
「うん」

その次の日から、帰宅した娘がボーっとテレビを見ようとしたら、

「何か忘れてないかな〜?」
と促します。

これまでは、
「ピアノ、練習せえへんの!!レッスン代もったいないから、止めさせるで!!」

と、怒鳴っていた私…変わったよ、かーちゃんは。

で、今のところ、ほぼ毎日、自主的に練習するようになってくれました。

「継続は力なり」

ぜひ、頑張ってエリーゼを弾けるようになって欲しいものです。


ゆきるん

ダラ奥

3児の母、およびダラ奥です。
Web制作やPC講師もやっております。
基本、めんどくさがり屋なので、手抜き&効率化&ライフハックが好き。
そろそろ、アンチエイジングが気になるお年頃。

コンテンツに戻る