3人子育て

ゆりりんが、生後2ヶ月目に突入しました。

1ヶ月検診のときに予約した<strong>Hib予防接種</strong>の日です。

Hibとは、<strong>インフルエンザ菌b型</strong>という悪い菌なのですが、
こいつに感染すると、<strong>細菌性髄膜炎</strong>という、脳や脊髄(せきずい)を包む髄膜に細菌が侵入して炎症を起こす、恐ろしい病気を引き起こします。

夏風邪やおたふくかぜウイルスなどによる<strong>ウィルス性髄膜炎</strong>もあるのですが、細菌性のほうが重症化しやすく、感染者の約5%が死亡、約25%に手足のまひや発達の遅れ、難聴、てんかんなど後遺症がでるそうです。しかも、<u>初期発見が遅れやすく</u>、治療に2週間〜1ヶ月の入院が必要だとか。

そんな恐ろしい<strong>Hib</strong>のワクチンが、やっと日本でも認可され、『<strong>こりゃ受けなあかんな</strong>』と思っていたのです。

やっとその日がやってきましたよん。


出産した産院付属の小児科病院で受けたのですが、このワクチン、予約がいっぱいで、なかなか受けられないらしいです。でも、何とか運良く1ヵ月後にはとることができました。

<strong>任意接種</strong>なので、もちろん自腹。お値段は、8000円弱。0歳児は、これを3回、プラス任意1回受けなければいけません。

<strong>3万円超え〜〜〜〜!!!</strong>

しかし、我が子の安全には返られません。

泣き喚くよその子を涼しげに眺めていた我が子も、自分が打たれると、おお泣き。そりゃ、痛いよね〜

上のお姉ちゃん5歳、お兄ちゃん3歳の、接種の必要性について聞いてきましたが、

<strong>「うったほうがいいです」</strong>

と、キッパリお医者さんにいわれ、上の子たちの分も<strong>ワクチンの確保を予約</strong>してきました。


帰りにとんかつ定食を食べて(食べている途中、おなかをすかしたゆりりんに<strong>授乳</strong>して)帰途についたころ、病院のほうから電話が。

どうも、新規予約のワクチンの確保が2・3ヶ月待ちになるらしく、上の5歳児が受けられるころには、6歳になって適応外の年齢。

「お姉ちゃん、受けてもいいけど、適応外だから、ほかの年齢適応の幼い子にまわしたいんだけど、、、、」

とのこと。お姉ちゃんの分は、当初考えていなかったので、お兄ちゃんの分だけ予約しました。

ちなみに、0歳児は3〜4回、それ以上は1回の接種でいいそうです。




それにしても、<strong>任意接種</strong>は本当にお高い、、補助が出たらいいのになぁ〜。こういうところで、<strong>格差</strong>が出るのはいかがなものか知らん。我が家では、子ども一番に医療費重視していますが、そんな家庭ばかりじゃないだろうに。

欧米では1980年代後半から承認されて、98年には世界保健機関(WHO)が、<strong>インフルエンザ菌b型</strong>(<strong>Hib</strong>)<strong>ワクチン</strong>の定期予防接種を推奨する声明を発表しているっつーのに、、日本ではやっと2007年に認可される見通しがついたくらい、、、。

世界的にはメジャーな予防接種なのに、アジアで未承認なのは日本、北朝鮮などわずかな国だけ。
<strong>
ドンだけ遅れているんだ、、、。</strong>

ともかく、次回は1ヵ月後。夏風邪を引きませんように、、、。


関連記事

2014年白川子供夏祭り

川で魚をゲットだぜ!京都白川子供夏祭りに参加してきました

チラシを貰って知った、白川子供夏祭り。 白川の三条通りを下がったあたりで、毎年8月の第一日曜日に行われている、子供のお祭りです。 白川で金魚や…

詳細をみる

子育て中のお母さん・お父さんが知りたい脱原発や放射線のお話

子育て中のお母さん・お父さんが知りたい脱原発や放射線のお話

福島第一原発事故がまだ解決まで先遠い雰囲気、京都にいても、放射能による子どもへの影響が気になるこのごろです。 ちょうど、NPO法人 環境市民の中…

詳細をみる

おふぃすパワーアップのサイトがリニューアルしましたね〜

昨日、京都子育て支援系「おふぃすパワーアップ」のサイトがリニューアルしましたね〜 旧サイトの作成&サーバー管理をしていたので、こちらにもかか…

詳細をみる