ブロク運営

「イタリアン・カフェのホームページを、3日以内に、立ち上げる!」


「a-blog cmsを試してiPadをもらおうキャンペーン」につられて、ついつい、家族ドメイン2つに、a-blog cms1.3.0b2 を入れてみました。

そのうち1つのドメインで、仮想ミッションを設定。

それは、

「『イタリアン・カフェ“京ナポリ”』のサイトを、3日以内に、立ち上げる」

っていうもの。

さてさて、できるでしょうか。

まず1日目。

a-blog cmsをサーバーに入れます。サーバーのPHPバージョンとioncubeのバージョンが、サーバーに適切に入っていて、データベースの設定が用意できていれば、かなり楽勝。

しかし、設置以前、システムをアップロードするのにかなり時間がかかりました。まぁ、ファイルが多いから仕方ないですね。XoopsMovableTypeも、同じくらいもしくはもっと時間がかかるし、その後の設定がめんどくさいので(当社比)、それに比べたら簡単かな。

で、その後のインストールは、ブラウザのセットアップ画面から、簡単にできました。トラブルなくて、あっけないくらいに。

テーマ(テンプレートといったほうがわかりやすいかもしれない)は、「company3」をチョイス。テーマは、基本HTMLとCSSでできているので、Dreamwerverを使って、カスタマイズが楽にできます。


管理画面TOP

管理画面TOP


インストール完了後、管理画面に入ると、ショートカットに、とりあえず修正しなければいけない項目がわかりやすく並べてある!

前のバージョンで、実際の仕事で「company1」を流用しているのですが、会社の基本情報など、どこで設定すればいいかわかりづらかった。なので、これは助かります!

しかも、「company3」は、カラーが何種類か用意され(その分だけCSSが用意されている)、管理画面から変更できるようになっていて、これが面白い!たとえば、サイト管理者が、何かのイベントごとにデザインが変えられるように作りこめそうな予感!。


2日目で一気に片付けるつもりが、想定外の予定が入って1時間ほどしか避けず。CSSをちょこっといじった程度。

3日目も外出予定で、1時間ほどしか時間がなく、手持ちの画像を適当にいれ、テキストをこれまた適当に考えて入力し、強引に仮オープン〜

いや、マジ時間がなくて、テキストはいい加減なダミー、画像もイタリア旅行に行ったときに撮影したのやウチカフェの様子を写したという、適当なものなのですが、、、

しかも、ブラウザごとの見え方チェックしていないから、いじったところのCSSが痛々しいかも<おいおい

ちなみに、このなんちゃってイタリアン・カフェ、我が家でひっそりとオープンしています・・・なんてね。


インストール&プチカスタマイズしてみての感想


で、できたのが↓これ。欲望が程よく詰まっています。

実際のサイトは、キャプチャ画像をクリックすれば、別ウィンドウで見ることができます。

10/8/16に、コンテンツを削除させていただきました。



インストールは簡単。デザインのカスタマイズも、テーマというテンプレートが入っていて、それが結構レベル高いので、データを入れ込むだけで、ある程度完成したサイトが出来上がります。特に、「とりあえず、カッコいい自社サイト欲しい」という、中小企業さんには、「company」系のテーマをプチカスタマイズして、データを入れてもらえれば、激早で納品することができると思います。これって、すごくイイ!ですよね〜。制作側には・・・(へへっ)

触ってみて、Web構築に一番大事なことを改めて実感しました。

それは、

なによりコンテンツの中身が大事!

一番苦労したのが、画像をそろえて、コンテンツの内容をひねり出すことでした・・・なので、内容的には未完成となっています(と言い訳)。


個人で運営しているこのサイトともうひとつの別のサイト、実はa-blogを使っていまして、a-blog cmsに移行すべきか悩んでいます。でも、費用の問題がネックになり、現状維持のままです、、、だって趣味でやっているんだもん、お金はかけられないよ〜

でも、あまりネットに詳しくないけど、イケてるサイトは欲しいし、自分で更新したいし、予算はそれほどないけどある程度は割ける、という企業さんにはぴったりだと思います。

別にインストールしたサイト、家族の子育てに関するホームページにする予定なのです。プライバシーの関係上、特定のカテゴリーの画像だけ閲覧制限欠けられることが目標なので、できるんだったら、即、a-blog cms使っちゃうけどな〜

今のところ未知数なので、ひとまずこちらもa-blog cmsでできるかどうか、ぼちぼちいじって、試していきたいと思っています。


a-blog cmsを試してiPadをもらおうキャンペーン

関連記事

移転先サーバーで再度悩むも何とかなりそうな予感☆

今日もひたすら、このサイトの移転作業をしています、、、。 a-blogのデータをa-blog CMSに、提供されているツールを使ってコンバートしたところ、以…

詳細をみる

サーバー引越しの準備を着々と進めている…はず

今週に入ってから、ためまくっていた「To Do List」を消化すべく、ぶっ続けでパソコンの前に座っております。 クーラーのない自宅兼仕事場の我が家で…

詳細をみる

サイトの画面が真っ白だよ!!!

【プチ解決】a-blog cmsがアプデできず、画面が真っ白

このブログ、というかブログという言葉がなかった時代から運営しています。 で、現在はa-blog cmsという、CMS(コンテンツ・マネージメント・システ…

詳細をみる

ゆきるん

京都のどこかダラ奥

3人子持ちのアラフィフなダラ奥です。
Web制作とかDTP、パソコンとか教えています。映画鑑賞と旅行と温泉が大好き。華麗なる加齢を模索中。癒やされたい今日この頃。

ブロク運営

Pickups!

人気のエントリー

  1. ブラが嫌いな中学生女子も満足!なジュニアタンクトップ ブライン
  2. 社交的で物怖じしない子どもに育てるには
  3. 【ホットヨガ・持ち物】水は必須!持ち運び便利な折りたたみ水筒
  4. Google先生から20%オフのクーポンを貰ったのでPixel3ポチった
  5. 京都のアナスタシアに予約を入れてみる

関連サイト