ブロク運営

こんにちは、ゆきるんです。
このサイト、ablogCMSを使って運用しています。PCで見ると右カラムに見える「人気のエントリー」は、GoogleAnalyticsのApiからデータを取ってきて表示しています。
が、取得したデータはhtmlで言うところの<title>で挟まれたテキストになるのですが、いちいち入れているブログタイトルがうざったい!ながい!

ってことで、校正オプションを使って、必要なデータだけ表示するようにしてみました。

正規表現で文字列を分割し指定した順番の文字列を表示する。
例:{hoge}[split(',', 2)] カンマで分割して3番目を表示 a,b,c,d,e → c(添字は0から)

といっても、以下のように書き換えただけです。

<ol class="maru"><!-- BEGIN ranking:loop -->
	<li>
		<a href="{path}"><!--[{views} views]-->{title}<strong>[split('\|', 0)]</strong></a>
	</li><!-- END ranking:loop -->
</ol>

ポイントは、HTMLのtitleタグ部分を「エントリー名、カテゴリー名、ブログ名」で書き出していて、それぞれ「|」で区切っていたので、そのままだとサイトが動かなくなります。なので、テキストとして認識してもらうために、「|」の前に「」を入れました。
これを思いつくまで、悩んでました…(;'∀')

Google Analyticsランキングモジュールの使い方は、以下のサイトを参考にしてくださいな。




関連記事

閑散としている京都は錦市場の様子…コロナ騒動、まじやばいっす!

ブログシステムを少しづつ移します!

こんにちは、ゆきるんです。 このサイト、「お絵かきブログ」以外は、ablogCMSで運用しています。 買い切りのアカウントで運営していたのですが、202…

詳細をみる

【ablogcms】タイトルと本文にカウンターをつけてみた

【ablogcms】タイトルと本文にカウンターをつけてみた

こんにちは、エントリーを書くよりブログシステムをいじるのが大好きなゆきるんです。 ブログを書くときに、文字数は気になりませんか?本当は気にし…

詳細をみる

ゆきるんのお絵描きブログ

「お絵描き」関連のページを別ブログに移転しました!

こんにちは、ゆきるんです。 このサイト、ablogCMSで運用しているのですが、2002年位から使っているせいか、エントリーが管理しにくくなってきて… 不…

詳細をみる