ブロク運営

こんにちは、ゆきるんです。
このサイト、ablogCMSを使って運用しています。PCで見ると右カラムに見える「人気のエントリー」は、GoogleAnalyticsのApiからデータを取ってきて表示しています。
が、取得したデータはhtmlで言うところの<title>で挟まれたテキストになるのですが、いちいち入れているブログタイトルがうざったい!ながい!

ってことで、校正オプションを使って、必要なデータだけ表示するようにしてみました。

正規表現で文字列を分割し指定した順番の文字列を表示する。
例:{hoge}[split(',', 2)] カンマで分割して3番目を表示 a,b,c,d,e → c(添字は0から)

といっても、以下のように書き換えただけです。

<ol class="maru"><!-- BEGIN ranking:loop -->
	<li>
		<a href="{path}"><!--[{views} views]-->{title}<strong>[split('\|', 0)]</strong></a>
	</li><!-- END ranking:loop -->
</ol>

ポイントは、HTMLのtitleタグ部分を「エントリー名、カテゴリー名、ブログ名」で書き出していて、それぞれ「|」で区切っていたので、そのままだとサイトが動かなくなります。なので、テキストとして認識してもらうために、「|」の前に「」を入れました。
これを思いつくまで、悩んでました…(;'∀')

Google Analyticsランキングモジュールの使い方は、以下のサイトを参考にしてくださいな。




関連記事

【ablogcms】タイトルと本文にカウンターをつけてみた

【ablogcms】タイトルと本文にカウンターをつけてみた

こんにちは、エントリーを書くよりブログシステムをいじるのが大好きなゆきるんです。 ブログを書くときに、文字数は気になりませんか?本当は気にし…

詳細をみる

ゆきるんのお絵描きブログ

「お絵描き」関連のページを別ブログに移転しました!

こんにちは、ゆきるんです。 このサイト、ablogCMSで運用しているのですが、2002年位から使っているせいか、エントリーが管理しにくくなってきて… 不…

詳細をみる

ゆきるん

京都のどこかダラ奥

3人子持ちのアラフィフなダラ奥です。
Web制作とかDTP、パソコンとか教えています。映画鑑賞と旅行と温泉が大好き。華麗なる加齢を模索中。癒やされたい今日この頃。

ブロク運営

Pickups!

人気のエントリー

  1. ブラが嫌いな中学生女子も満足!なジュニアタンクトップ ブライン
  2. 社交的で物怖じしない子どもに育てるには
  3. 【ホットヨガ・持ち物】水は必須!持ち運び便利な折りたたみ水筒
  4. 京都のアナスタシアに予約を入れてみる
  5. Google先生から20%オフのクーポンを貰ったのでPixel3ポチった

関連サイト