ネットでお買い物

画像:ビオトープのメダカとカエルカップル

こんにちは、ご無沙汰しております、ゆきるんです。

新学期が始まりましたね~
なんとか1週目を無事、やりきることができました。

おっきい金魚「部長さん」が、天寿を全うして水槽が1こ、空いてしまいました。
設置場所は、一番目につく日当たりの良い場所です。

せっかくなので、今度はメダカで癒やしの水槽を作ってみようと考えております。

壊れたと思っていた外部フィルター、モーターの羽部分の部品が外れてしまっていただけみたいで、きちんと直して掃除したら復活!
なので、楽天のセールでいろいろ揃えてみました。

まずはメダカですね~
送料無料で、20匹。レアなメダカが入っているとかで、こちらを注文してみました。

メダカだけだと寂しい…のと、苔がすごいので、おそうじ屋のこいつをゲット!

メダカとエビがいたら、やっぱり癒やしの緑が必要ですね…。
自宅のビオトープにいろいろ生えているのですが、マツモはないのでこちらをチョイス。

藻につける重しは必須ですね。なかなか手に入らないのですが、ネットでまとめて買っちゃいます。これば便利です。

メダカという小さい生き物なので、大きい砂利より砂をチョイス。
ゆくゆくはドジョウとかも、入れてみたい…

外部フィルターの水を吸い込む部分に、稚魚(もう卵を産ませて増やす気満々!)が吸い込まれるといけないので、フィルターを付けます。小さいのを買って、全然サイズが合わなかったので、こちらにしました。

ということで、明日あさってには、全て届く予定です。
お迎えする水槽の準備はバッチリ。楽しみです!


居候カエル、ウッシー 冬眠から目覚める!

暖かくなりましたね~ ちょっと前から、体が春を感じたのか、全体に緩んできた感がありました。 そして、今日のこの暖かさ! 朝、末娘が「かーさん!来てきて!!!庭を見て!!!」と絶叫しているので、覗いてみ...

詳細をみる

画像:腎腫大症にかかった稚魚金魚

金魚の稚魚がかかる不治の病

我が家には、3つのビオトープ(メダカ用/カエル用/金魚用)と4つのデカ水槽(鯉用/琉金用/出目金用/コメット・和金用)があります。 その中で、今年の春にみやこめっせのイベントの金魚すくいでゲットした、昭和...

詳細をみる

初めて咲いた、ローズマリーの花

台風19号が我が家に残した傷跡

昨日(2014/10/13)の台風19号は、これまでになく威力がありましたね! 軒下に設置している金魚の水槽のふたがふっとんだり、すきま風がひどすぎて離れのトイレの蜘蛛の巣がたなびいたり、ほこり?土が床に落ちて...

詳細をみる

ネットでお買い物