日々我想

いつも思うことをつらつらと書き綴っています。

日記に書いたらアクセス好評だった「ハルヴァ」の作り方を載せます。作ったら、ぜひ感想をお寄せくださいね。

材料

  • 練りゴマ 大さじ4
  • バター 80g
  • 塩 少々
  • 黒砂糖(粉末状) 3/4カップ
  • 小麦粉 1+1/4カップ

作り方

  1. 練りゴマと常温に戻したバターをよく混ぜる。
  2. 塩と黒砂糖を1.に加え、滑らかになるまで混ぜる。
  3. 2.に小麦粉を混ぜる。
  4. クッキングペーパーを引いた天板に、3)を厚さ6mm程に伸ばし、190度に熱したオーブンで15分ほど焼く。端にこげ色がついてきたら、15分経っていなくても、すぐに取り出すこと。
  5. 熱いうちに切り分ける。


※2.の段階で、よくよぉ~く練るのがポイント。
 焼きすぎると焦げ臭い味になるので、取り出すタイミングに注意してね。


関連記事