日々我想

いつも思うことをつらつらと書き綴っています。

今日は午前中、仕事の打ち合せで浜大津へ行ったので、子育て総合支援センター「ゆめっこ」で、ちびちゃんたちと待ち合わせて、<strong><a href="http://www.eonet.ne.jp/~suisancenter/">滋賀県南郷水産センター</a></strong>に行って来ました。

「ゆめっこ」では、子どもたちがはまりすぎて(特に1歳児)なかなか離れてくれなかったけど、なんとかはがして、電車に乗りバスに乗り、、、えんやらやっと行って来ました。

で、ここが面白すぎ。


まずは、鯉のえさ(これがまたぶっといお<strong>ふ</strong>!)を、鯉やどでかい水魚に向けると、指の先まで食べられそうなほど、食いつく食いつく!娘が怯えてしまうくらいです。おもろいわ〜


その後は、夫&娘のたっての希望で子ども釣堀へ。500円払って竿を借りえさをもらって、金魚の魚影へぽい。

これがコツをつかむと、面白いくらい釣れます。子どもでも釣れるように、飢えさせているようです。コツは、練りエサを小さめにつけること。で、エサを観察することです。浅いので、よく見えるんです。

で、4歳成り立てつり初体験娘も、結構釣っていました。怯えるくらい。エサはなくならないし、飽きてくるし、、、、で大物狙って、えさを大きくしたら、針ごとえさを取られてしまいました(涙)


で、次は魚のつかみ取りへ。

浅瀬の川で、大き目の金魚がいっぱい泳いでいましたよ〜。もう、娘はパンツ一丁で、夢中で金魚を追っかけています。

コツをつかんだようで、1匹捕まえてからは、ガンガンに捕まえて、15分で10匹以上は捕まえたかな。丹頂という、頭だけ赤い金魚も、きちんと狙ってゲットしていました。

夕方店じまい時刻だったせいか、5匹ももらえて、持って帰るのが大変でした、、、とほほ。


子どもたちはおおはしゃぎ!で、また行きたい!とずーーーーーっと、テンションがあがりっぱなしでした。

次は、ます釣りで行こうかなぁ。


関連記事