日々我想

いつも思うことをつらつらと書き綴っています。

バター未使用で、砂糖も控えめな、ちょっとしたなんちゃってパンです。作り方も簡単で、ボリュームもあるので、小腹が空いたときなどにもってこい。冷めたらちょっとトースターであぶると、おいしくなります。もちろん冷めてもおいしいです。

大量に作りすぎたカスピ海ヨーグルトを使いまわすために、思いつきました。簡単でおいしいので、3日に1回は作っていました。今は、カスピちゃんが全滅したので、とんとご無沙汰していますが、、、(汗)


材料:

直径20cm1個

  材料 分量  
小麦粉 200g
オートミール 50g
レーズン 40gくらい
ヨーグルト 200cc
ベーキングソーダ 3g
ベーキングパウダー 2g
三温糖 15g
少々

  1. 小麦粉、ベーキングパウダー、ベーキングソーダ−、塩、三温糖は、一緒に振るっておく
  2. 1)にレーズンとオートミールを加えて混ぜる
  3. 2)にヨーグルトを加えて、切るようにして混ぜる
  4. 180度に熱したオーブンで25分焼く

レーズンの代わりに、刻んだプルーンを代用してもおいしいです。松の実などナッツ類を加えると、もっとおいしくなります。ベーキングソーダ(重曹)を使うのがポイントです。これで香ばしく焼きあがります。


関連記事