乳腺炎デトックス
宮崎から帰宅して翌日の夕方、鹿ヶ谷を歩いていると突然悪寒が。左パイ内側が赤くなってます。しこりも少々、、、というか、痛いっす。こりゃ、<strong>乳腺炎</strong>。小坊主を出産してから、3回目です。宮崎前日&宮崎滞在中の美食・飲酒がいけなかったらしい、、、ラウンジでビールをかっくらっていた私がいけないんです(__)
で、前回の<strong>乳腺炎</strong>で、「強烈な<strong>悪寒</strong>と<strong>高熱</strong>、水分も取れないほどの<strong>嘔吐感</strong>」が、とってもつらかったので、夕食をとらず、<strong>水分</strong>&<strong>栄養ドリンク</strong>(もちろんユンケル高級版と同じ成分、ゼリアスですよ)、<strong>葛根湯</strong>だけを飲み、<strong>風邪のツボ</strong>だという、首筋の後ろ(骨の出っ張っているところ)に、<strong>カイロ</strong>を貼っておきました(もちろん、服の上からよん)。
次第に<strong>悪寒</strong>がひどくなったので、即効布団にもぐりこみ<strong>カイロ</strong>を貼っているせいか、<strong>悪寒</strong>がひどくなりません。寒いけど、割と平気。早めの対処がよかったのかもしれません。でも、この時点で、熱は48.9度です。
もちろん、<strong>痛くても授乳</strong>はいたします。<u>おっぱいは飲んでもらったほうが、直りが早い</u>んです。
しばらく布団をかぶっていると、汗がでてきました。汗がでだすと、体がちょっとラク。<u>ツボをあっためている</u>のが、すごく効いているのかもしれない!
寝巻きが結構びちょびちょになったところで、着替え。この時点で38.6度。まだ高いけど。着替えて、少しお茶を飲んで、再び布団にもぐったところで、やっと眠りに付くことができました。
翌朝、すごく体がさらっとして、起床。熱は平熱に。
でも体がふらふら、食欲もまったくないので、<strong>葛根湯</strong>とお茶、トマトジュースを飲んで、一日安静に過ごすことに。小坊主さんと、丸一日体当たりでお付き合いしました。お互いにハッピー(はぁと)
食事は、夜から軽めに。体重が、約2kg減少!これで、<u>第2子妊娠前とほぼ同じ体重</u>にもどりました。
結構疲れていたみたい。昼間もあんなに寝たのに、夜もぐっすり眠れました。
で、今日は、<u>お通じがいい</u>こと、いいこと。爽快感はいまいちですが、宿便らしきものもでて来たみたい。1日<strong>断食</strong>みたいなことをしたから、余計なものが出てきたのかしらん。
あと2回くらい乳腺炎したら、かなり<strong>毒素</strong>が抜けそうです。しばらくは、遠慮したいけど。