日々我想

いつも思うことをつらつらと書き綴っています。

鹿ヶ谷かぼちゃとその炊いたん

鹿ヶ谷かぼちゃとその炊いたん

ヤッホー!朝から晴れたよ!

張り切って洗濯物をカタして、紺の浴衣を着て、安楽寺に行ってきました。

有名なんですね〜。老若男女、たくさん訪れていました。一人400円払って、ゴー。パンフレット等もらったのですが、今年は痛風封じのお札が入っていました。

今年初体験の我が息子、なんだかとっても嬉しそう。


広いお部屋でお接待

広いお部屋でお接待

説法は混んでたので、そのまま食事所へ。鹿ヶ谷かぼちゃの炊いたんを食べて、痛風封じを祈願するんです。甘く薄味に炊いたんで、京都を実感します。関東にはない、繊細な味です。


本堂を望む

本堂を望む

私たちがいた時、ちょうどテレビカメラが来てて、唯一和服の大人だった私と赤ちゃんの息子が、狙い打ちで撮影されてくさいので、今日どこかの番組で、流されているかもしれません。

さて、どうやら。


関連記事