日々我想

いつも思うことをつらつらと書き綴っています。

夫が奇妙な夢をみたという。

お母さんがホームページ作成を格安で請け負って、稼ぎたいから、沢山仕事取って抱え込んで、家事しなくなって、ゆらちゃんの相手もしなくなって、ゆらとお父さん2人で家出の相談するの。

それって、予知夢??( ̄口 ̄)

今、経験を積むため、パソコンを教える仕事に出てます。が、家庭の不幸があって休んだ時は生徒さんからチクリと言われ、娘が熱出してダウンしても、休みを取るのがややこしく、当日は不可能。ファミリーサポートより時給が遥かに安く、経済にムリ。で、実母に頼り過ぎて怒らせてしまい、夫の仕事を犠牲にする羽目に、、、。

「仕事もいいけど、次からもっと考えて請け負って」

家族も大切にする。
時間に融通ねきかない仕事はしない。
安売りしない。

もろもろ、誓わされてしまった。嗚呼。だからといって、声がかかるのに仕事を放棄するのは、よくない。社会から世間から離れるのは、母としても、女性としても、人としても、よくない。しがみついてでも、つながり続けるべきだと思う。

会社勤めのお母さん達は、もっと苦労とイヤミの連続だろうな。もっと母なる女性達を大切にしないと、少子化なんて止まらないと思うケド。>小泉さん


関連記事