日々我想

いつも思うことをつらつらと書き綴っています。

埼玉の相方実家宅で、2人で見ていました。

著者に関しては、新聞に著書の広告が載っていて知っていたので、興味はありました。

なんだろ、、、「生きる」について考えさせられてしまいました。「生きている」って、実はすごいことだなぁ、と感じます。無為に過ごしている自分が恥ずかしいくらい。しょうもないことで悩んでいる自分がいやになってしまうくらい、、、。

「『デキパキとやる』のは健常者だからできるのであって、体という箱が言うことをきかなければ、意思があってもなかなか動かない」みたいな内容の発言を聞いたときに、改めて健康管理の大切さが染み渡りました。やる気があってもしんどかったら体が動かない、、、それはよく経験していることです。痛いなぁ。

「死」って実はいつくるか分からない。そんな状況で後悔しないために、自分は何をしていくべきなのか、かなり考えさせられる番組でした。

見終わった後、相方が「ウチの母もおんなじ状況なんだよ」とぼそり。昨日緊急入院しただけに、しんみりしんみり。完治は見込めなく、がんと付き合いながらだましだまし、過ごさなければいけないようです。その割には元気で快活な義母、尊敬します。

番組で紹介されていたブログ、読んでさらに目に水がにじんできました、、、ああ。


関連記事