表参道&南青山お散歩記
表参道買い物編
昨日から、関東入りしています。
今日は、某雑誌で見つけて一目ぼれした髪型に切ってもらうため、南青山に来ました。一人でこういうこじゃれたところを散策するのは、超久しぶり。せっかくなので、表参道のGAPへ。GAPは私サイズのPTXXSがあるのだ!しかも、バーゲン狙えば、ユニクロより安い!なのに、京都には1店舗しかない、、、行くしかないでしょう!(本当は渋谷のほうが好きなんだけど、、、)
で、表参道、青山アパート跡地が工事中。初めて一人で東京に来たときに散策して、あこがれてたのにちょっとさびしいな。。。しかも、ブランドショップばっかりで、外国の観光客が多くて、日本人が少ないんじゃないの?って感じ。平日の午前中だったせいかもしれませんが、、、。
で、GAP到着。いや〜、早速バーゲン品あさるあさる。だってTシャツ600円だし。夏パンツ、すごくかわいいのもお買い上げ。後で、FIGARO最新号のスペイン観光局の広告で、女の子が履いてたボトムスと一緒なのに気付いたけど。
で、南青山へ戻る途中、とんでもないハプニングが!
麻の夏着物&帯、お買い上げ!
着物を着たマネキンに誘われて、ついつい「アンティーク着物」の看板に誘導されるがままに、地下のお店へ、、、。そこは、アンティーク着物マニアはもちろん、そうでなくても、和ものが好きな人にはたまらないワールドが広がっていました。私は思わず、「特売品」のコーナーの渋い夏着物へ手が伸びて、、、。知らない間に、野袴をきりりと着こなしたおば様が、背後に立っていました。
「それ、お買い得よ」
「もしかして、、、麻ですか?」
「そうよ、その値段でないわよ〜。小さいから安いのよ」
「おお!夏着物を探してたんです!」
ついつい興奮する私。そして、煽るおば様。紗の渋い着物なども見せてもらい、身につけながら迷いまくる私。ああ、4800円に4500円。両方も買えん。しかも、あわせてもらった帯が素敵すぎ。
「どちらか選ぶなら、麻でしょう。絹は今も作っているけど、麻はなかなか出てこないから、、、」
もう、買っちゃいました。ついでに、帯も買いました。冬もOKだし、すごく軽いの!で、色目もいい感じのピンクっぽいような赤。いろいろ遊べそう。
おば様にえらく気に入られたのか、話し込んでしまいました。もともと古道具屋で、引き取る古道具の中に着物が結構あって、安く出せるそう。これが、弘法さんとか天神さんとかでの仕入れなら、なかなかそうはいかないとか。男着物もあるし、子ども用もあります。欲しいです。でも、金が足りません。
うっひょ〜、手荷物は重く財布は軽く、、、。
もっと稼がなければ、と誓いを新たに立てた表参道散策でした。