3人子育て



夫はそこそこ身長ありますが、母である私の身長が小学4年生女子の平均並みに低い…

別に生活に支障が出ていませんが(既製品の服を買うのに苦労しています_| ̄|○
)、自分の子ども(特に男子)には、身長が低いことで苦労はかけさせたくありません。

しかし、自己主張が激しく好き嫌いも激しく、食べさせるのも一苦労。
特にこの暑い夏、タダでさえ食欲が落ちているのに、大変です。

ママ友の「寝る前のカルシウム剤&牛乳で、急に身長が伸びだした!」との情報。
そして、ネットの掲示板でえらく好評だった「L型発酵乳酸カルシウム」というキーワード。

これは、我が家に導入するしかない!


「L型発酵乳酸カルシウム」とは、良質の植物由来糖質を天然発酵させて作ったカルシウムだとか。

世界的権威機関、FAO(国連食糧農業機関)・WHO(世界保健機関)の共同コミュニケで、乳酸および乳酸塩の安全性について、石油を原料として製造されるD型・DL型の乳酸は、「どちらも幼児用食品に使用すべきではない」としています。

が、このL型は「人に関して、許容可能な日常の摂取量に対する制限の必要なし」…マジっすか?

水溶性、吸収性に大変優れていています。だから、扱いやすい…。

植物由来だなので、赤ちゃんにも安心してあげる事ができるそうな。

実際にオランダではL型発酵乳酸カルシウムを学校給食で導入してから世界トップの平均身長に上り詰める事に成功しているらしいです。へ~

オランダ原産は「スカイカルシウム顆粒 400g [L型発酵乳酸カルシウム]」だそうですが、これがかなり高い!高いよ~!

で、amazonで評価の高かった、「L型発酵乳酸カルシウム600g ご飯に入れ健康管理に 水溶性カルシウム 水に溶けやすいカルシウム」にしました。

届いた物は、かなりでかい!これを消費するのに、どれくらいの期間かかるのであろう…

とにかく、お米4号を炊くときに、付属のスプーン5-6杯ほど入れてみることにしました。

においはちょっと生臭い感じ…。炊き上がったご飯も、ちょっと生臭い感じがします。敏感な長女は、
「ちょっと、におう~」と言います。

なので、2回目以降は5杯弱に減らしました。

ご飯はほぼ毎日食べるから、ちょうどいいよね。味噌汁にも入れてみましたが、ちょっと癖が強くなるので、カレーとかにおいのきついものには、極力入れるようにしました。

毎日身長を測っているわけではありませんが、

長女「大きくなった気がする!」
長男「びみょ~」
そして、年中幼児の次女は、保育園の毎月の身長測定で、1ヶ月に1cmつづ、伸びているではありませんか!!!

でかくなりすぎだ!

4歳半ばもたたずに、年中5歳児より背が高いです!!

これは、彼女の食べる量と「L型発酵乳酸カルシウム」のおかげなのか!

おかげで、予想以上に減りが早いです。

私の骨粗鬆症防止にも、効果あるのかな~。

この先、楽しみです(*´▽`*)


管理人

たそがれゆきるん

ゆきるん

ゆきるん企画 ・ 子連れトラベラー、Web制作、IT講師

京都の町家で、長期滞在しながらまったり過ごしています。

  • instagram

3人子育て

Pickups!

コンテンツに戻る