金魚のいる生活


寒いですね~。すでに京都では、今週肇から氷が張っております。

現在在宅で、溜まった雑用を片付けていますが…片付かない。
年賀状のデザインをあわてて作成していますが、キーボートを打つ手がかじかんで動かない!
ガスストーブを背後で稼動させていますが、おっつかないくらいです。

そんなわけなので、我が家の0歳児の選ばれしリュウキン 金魚ちゃんたちも、凍えているようです。

そのうちの1匹、一番尾ひれがきれいな、突然変異の秘蔵っ子がやられてしまいました!

浮き袋病?に…

朝見たら、水槽の端っこで、お腹を出して浮いていました。
「死んじゃった?」とつついたら、あわててあばあば動き出したけど、どうもコントロールがきかないようです。

金魚の買い方の本を見たら、
「水温が急激に下がると、特にリュウキンは浮き袋がおかしくなるので、温めるといい。」とかなんとかあったので、ちょっと温かいお湯を水槽に足し発泡スチロールの板を水槽の下に敷いたら、ちょっと動きがましになりました。

しかしだな~、やはり寒そうです。

なので、金魚用のヒーター、買っちゃいましたよ!



ネットで検索して送料コミで最安値のところを探しました。
これが一番温度が低い、18度だとかで金魚に最適なのはこれだけ。早く届いて欲しいな!

しかしながら、金魚にいくらつぎ込んでいるのだろう…。
これで元気になるといいのですが。


ゆきるん

ダラ奥です

カテゴリーリスト