日々我想

いつも思うことをつらつらと書き綴っています。

防備録として、投稿。

iTuneでフィンガー5の「恋のダイヤル6700」をダウンロードした。

というのも、保育園で子どもたちがこれにあわせて踊り狂っているらしく(リトミックともいう)、この曲を家でも流すと、「ここはディスコかっ!」と突っ込みたくなるくらい、踊ってくれる。

4歳児のぶりぶりダンスもさることながら、2歳児男子の豪快なステップもかわいすぎる。

なので、au Music Playerに入れて再生できるようにしたいな〜、と思ったのですが、これが結構難関なのね。

というのも、iTuneは著作権の問題から、ファイル形式が他のメディアでは使えないM4Pで、どうにもこうにもうつせない。

au Music Playerにうつすのには、


M4P --> MP3 --> WAV 

の、段階を踏んでファイル変換しなくてはいけないみたい。でもできましたよ〜ん。


ざっくり手順を説明すると、<a href="http://www.anvsoft.jp/nb.php">NoteBurner Audio Converter</a>という、パソコンで仮想的な CD-RW ドライブをインストール。これは、DRM保護された音楽を最も常用の保護のないMP3,WAV,WMA に変換するために設計した変換ソフトなんですが、iTuneからそちらに書き込みたい音楽をエクスポートします。

<a href="http://www.anvsoft.jp/nb.php">NoteBurner Audio Converter</a>はシェアウェアですが、3分までの楽曲で使えるお試し版があるので、そちらをゲット。で、うまくMP3に変換できました。


MP3 --> WAV では、 <a href="http://www.marinecat.net/free/windows/mct_free.htm">午後のこ〜だ for Windows</a>で、楽勝。WAVファイルを、au Music Playerからau携帯に読み込ませて、ミッションは完了しました。

<a href="http://www.marinecat.net/free/windows/mct_free.htm">午後のこ〜だ for Windows</a>って、以前使っていたのですが、ネーミングがオタクっぽくて、すごくいやだったので消してしまったんですよ。でも、録音もできてすごく便利なので、また入れてしまいました。

Adobe Soundbooth CS3が使えるかと思ったけれど、使い方わからなくて挫折。プロ仕様すぎます(涙)

需要ありそうなので、メモ代わりにアップしておきます。


追加:<strong>NoteBurner Audio Converter</strong>ですが、wavファイルに吐き出せるのね。-「設定」ボタンを押して、出力ファイル形式を「wav」にするだけ。

<strong>午後のこ〜だ for Windows</strong>はいらないみたい、、、とほほ。


関連記事

移転先サーバーで再度悩むも何とかなりそうな予感☆

今日もひたすら、このサイトの移転作業をしています、、、。 a-blogのデータをa-blog CMSに、提供されているツールを使ってコンバートしたところ、以…

詳細をみる

サーバー引越しの準備を着々と進めている…はず

今週に入ってから、ためまくっていた「To Do List」を消化すべく、ぶっ続けでパソコンの前に座っております。 クーラーのない自宅兼仕事場の我が家で…

詳細をみる