3人子育て

いや、もう2児の母なのですが、来年には3児の母になる予定。

もう高齢出産とつにゅー!なお年頃なのか、腰痛がとてつもなく激しいのです。


第一子出産時にお世話になった、東京の三楽病院産婦人科の母親教室でもらったテキストに

「腰痛対策には、妊婦用コルセットが有効」うんぬん、、、

と書かれていたので、ネットで調べたところ、トコちゃんベルトが、とってもよいらしい。

雑誌CREA (クレア)の11月号で紹介されていたとかで、早速購入いたしました。

トコちゃんベルト2(S)


ブックレットの説明どおりに装着したら、ビックリ☆
痛みが消えてなくなった〜感があるじゃないですか!!!

何度も腰をなでて確認しましたが、あの激しかった痛みはどこ?

って、感じです。

しかし!弱点を発見!!

敏感肌なところに、さらに妊娠中で敏感になっている肌が、締め付けているところを中心に、ぶつぶつができてかゆいではありませんか!!

でも、これをつけないと、座っているときとか痛いので、長時間座ることが想定されるときとか、外出時とかだけ、つけるようにしています。


装着するときは、一緒に購入したオーガニックアンダー腹巻き M,Lサイズ(2枚組)に、パンツ(これはまた上の浅い普通の綿100%パンツ・シャツ・ジーンズまたはタイツまたはスパッツを身に着けてから、それらの上につけています。


さらに、以下の本を購入して、お勉強してみようかな、と。


骨盤メンテ

著者: 渡部信子 /日経ヘルス編集部
出版社: 日経BP社 /日経BP出版センター
サイズ: 単行本
ページ数: 111p
発行年月: 2007年05月

第1章 下半身太りは、緩んで開いた骨盤のせい!
第2章 骨盤メンテでO脚もスラリ
第3章 便秘・痔・尿もれ「シモのトラブル」は軟らか背骨で解消!
第4章 ゆがみのルーツを探せ!
第5章 ゆがんだ骨盤が月経痛をひどくする
第6章 腰の張りを取って腰痛解消!
第7章 冷えとむくみも、自分で治せます

母になる女性のための産前のボディケア&エクササイズ

著者: 吉岡マコ
出版社: 講談社
サイズ: 単行本
ページ数: 189p
発行年月: 2008年04月

序章 いまどきの妊婦はココが弱い
第1章 毎日取り組みたい、妊婦のためのエクササイズ&セルフケア
第2章 暮らしの中でもトレーニング
第3章 妊娠中に整えておきたい子育て環境
第4章 妊婦のトラブル解消Q&A
第5章 産後の予習をしておこう

実は第一子出産してから半年ぐらいのころ、子連れOKの整体院を探してたどり着いた、トコちゃんベルトを考案した渡部信子センセの整体院に通っていたことがあります。

悪くはなかったんだけど、以下の理由で通うのをやめました。


  1. 施工中、子どもがぎゃん泣きするので子連れ不可になり、母親を呼び寄せていかなければいけなくなった。
  2. キツめのポキポキ系整体&マッサージが大好きな私には、5000円台/45分の料金が、割高に感じるようになった。

20週目に入る来月には、マタニティヨガに通おうかなぁ、と考えております。わくわく。


ゆきるん

3人子持ちのダラ奥です。
Web制作とかパソコンとか教えています。映画鑑賞と旅行と温泉が大好き。癒やされたい今日この頃。

カテゴリーリスト