赤ちゃんといっしょ

うちの息子、1ヶ月検診を境目に、便秘になってしまいました。
それまでは、毎日出ていたんだけどね〜

でも、平気な顔をしているからほっといていたんだけど、任意で受けた3ヶ月検診で、医者からダメだしを食らってしまいました。で、愛する息子は初の注射浣腸をされる羽目に。5cmも管を入れられて、母親としては見ていられません。
(夫のほうが、男としてつらかったらしいです、はい)

で、3〜4日に1度はウンチを出してあげないといわれ、
「綿棒5cm入れても、大丈夫なんですよ〜」と、医者からは能天気なアドバイスを受け、それからは、実践しています。


で、今日は、なんだか朝からご機嫌が麗しくない。おならも、昨日から超くさい〜


なので、綿棒浣腸を実行しました。


方法は、馬油を軸までたっぷり縫った普通の太さ(赤ちゃん用の細いやつじゃなくてね)の綿棒を、回転させながら肛門にグリグリとねじ込んでいきます。5cmほど入ったら、すっごく嫌がってむずがって泣くだろうけど、心を鬼にして出したり入れたり。



こうやって刺激していると、おならがプスカプスカ出てきて、メリメリメリィ〜と、ウンチがでてきます。すっきりさせたいので、私はやると決めたら、でそうになくなるまでやります。



ちなみに、愛用している馬油は「 ソンバーユ 尊馬油 無香料 70ml 」です。いろんな種類のがでていますが、これがオーソドックスでいい感じ。綿棒に満遍なくつけるのに、ピッタリな大きさなんです。うふ。






ソンバーユ 尊馬油 無香料 70ml



おかげで、大漁に終わったあと、息子は疲れて寝付いてしまいました。

それにしても、完全母乳なのに、何でベンビなんでしょう?上の子は、快便快調だったのに、、、、同じ子どもでも、こんなに差が空くのね。


関連エントリー

記事が見つかりませんでした。

やったぁ~ゆきるん

ゆきるん

3人子持ちのダラ奥です。
Web制作とかパソコンとか教えています。映画鑑賞と旅行と温泉が大好き。癒やされたい今日この頃。

友だち追加

赤ちゃんといっしょの最近の記事

人気のエントリー

  1. 長引く咳・しつこい咳に悩むことがある私の対処法
  2. 社交的で物怖じしない子どもに育てるには
  3. ブラが嫌いな中学生女子も満足!なジュニアタンクトップ ブライン
  4. LINEが「正常に処理できませんでした」で使えないときの最後の手段
  5. 子ども達の身長が急に伸びだしたのは、これのおかげかな?!