京都

鹿ヶ谷かぼちゃをいただきました。でか!

鹿ヶ谷かぼちゃをいただきました。でか!

安楽寺の、かぼちゃ供養に来ています。

着物姿なので、にわかモデル頼まれてしまいました。

「しゃなりしゃなりと歩いて」と言われても、どないせーっつねん。

どこかで使われるんだか、没にされるんだか、、、。


でも、鹿ヶ谷かぼちゃの炊いたんは、あっさり薄味でとてもおいしかったです。お持ち帰りように、400円で販売されています。

でも、哲学の道近所の八百屋さんの方が、鹿ヶ谷かぼちゃ、安く売っているんだよ。

我が家の鹿ヶ谷かぼちゃ、まだまだつぼみで実る前に花が咲くのか心配です。


真如堂 宝物虫払会


MKのタクシーに乗って、真如堂にも行ってきました。
お堂の中は、お宝がめいっぱいぶら下がっていて、入館料400円で見れるのはお得です。しかも、夏ばてしないという薬草茶も飲み放題だし、、、お変わりしちゃいました。

私は、ひょうひょうとした、兼好法師っぽい人とその庵が描かれている水墨画の掛け軸が気に入りました。

来年も、また来ようっと。


関連記事