こんにちは、ゆきるんです。
今日はノリノリで、ブロク書いています。

と言うか、感動したことがあったので今のうちに記録しておこうと…

いや、中3の全然勉強しない受験生が我が家に1匹いるのですが…高校生になれるんかっ!とツッコミを入れたくなる毎日です。
小学生気分のまま中学生になって、勉強をする習慣がないというか…「宿題やればいいでしょ」という中学生生活を過ごしている最中です。

おかげで、定期テストも模擬テストもすんごい内容。全部が全部ではなくて、好きな教科の好きな部分だけ、熱心に勉強する感じ。
なので、極端な成績になっています。

しかし、もうすぐ高校受験。あれって、内申点がかなり重要になってくるんですよね。
志望校はあれど、届かない感じです。しかし本人は、志望校を諦めていない。

ってことで、個人レッスン的な大手塾には行っているけれど、いまいちな長っ子のために、と言うか、以前から興味があったので、ちょっとお試ししてみることにしました。


14日間、おためしできます。
ただ、クレジットカード登録欄があります。
利用する人(この場合、長っ子)→ 支払う人(保護者) → クレカ登録 
っていう順番で、割とスムースに。

で、使用している教科書を登録したり、学校のある都道府県を登録したり…

で、興味のあった英語の動画を見ていたのですが、まんま、熱血な授業風景が。先生アツい!

「講義動画を見て勉強する」ってイメージ通り。
長っ子に見せても、「ふーん」で反応なし。

で、歴史大好き小学6年生の悪ガキ 中っ子君に、「歴史勉強してみる?」と、中3レベルの歴史の動画を見せたところ…

ガン見!

私は全然気づかなかったのですが、動画を見たからオンラインで確認問題を使って、4択問題で理解度チェックできるのですね~
動画閲覧をすっ飛ばして、問題だけ解くこともできます。

で、使いこなしてガンガン問題を解いてっていってる!!中学レベルの問題を、です。
わからなかったジャンルを、動画で確認しています。
「中学校の先生って、こんな風に授業するねんな~」って、割と真剣に聞いている。

結局、中3歴史(基礎)を1時間弱で三分の1ほどやってしまいました。

ああ、こういう使い方があるのね~

と、感心しきり。

中っ子は、どうせ塾には行かないだろうから(人に押し付けられることは大嫌い)、こちらをやらせていようかな、と思いました。
高校受験対策の予定だったけど…

まだまだ1日使っただけですが、思ったより面白そうです。

小学4年から高校レベルまで、1つのアカウントで追加料金無しで、好きな学年の勉強ができるのが、すごい!
学校の勉強範囲だけでなく、英検対策やTOEICなどの資格講座、ホリエモンが先生している講座もある!

ということで、予想していたより使えそうな教材です。
タブレットでもPCででも、ネット環境があればどこでも勉強できるのも便利!

14日間、目一杯効果を確かめてみます!

ちなみに、今ドラゴン桜とコラボキャンペーンしていますね。


スタディサプリを使おうかと思ったきっかけが、僕らが毎日やっている最強の読み方;新聞・雑誌・ネット・書籍から「知識と教養」を身につける70の極意で、佐藤優が、「スタディサプリで勉強している」って語っていたのに興味を持ったのです。

子どもの勉強で悩んでいるお母さん、とりあえず試してみるのも一手ですね。


子どもに勉強させるより、私が勉強したいワン。