日々我想

今日もひたすら、このサイトの移転作業をしています、、、。

a-blogのデータをa-blog CMSに、提供されているツールを使ってコンバートしたところ、以下の問題が。


  1. 記事の中の改行が、「PHP_EOLPHP_EOL」になってしまう。

  2. サイドメニューの「最新のエントリー」「カテゴリーリスト」「リンク集」で、同じものダブって表示。

  3. 「管理画面」のエントリー記事のリストアップでも同じ記事がダブって表示されるが、本文は1つだけ(なので、かたっぽを消すと全部消えてしまう、、、やってしまったゼイ)


なので、a-blog CMSを使うのはいったんあきらめ、サーバー移転を再考することに。

つまり、現在 yukirun.com で使っている、ロリポップ!
のサーバーの中身を全部、別ドメインで運用しているエックスサーバー
に移しています。

が、これがめんどくさい、、、、っていうのも、a-blogを複数インストールしていて、バージョンがそれぞれ違ったりするから(汗)

で、バージョンを最新のものにすべて差替え、データベースをエクスポートして、エックスサーバー
にそのまんま、インポートしましたよん。

ロリポップ!
卒業するために、兄貴分のチカッパ!
ヘテムル
への移行も考えました。あと、さくらのレンタルサーバ
も、、、。

しかしだな、独自ドメイン・サブドメインほとんど無制限で、データベースも5つ作れるところで、月1000円ちょいってのは、エックスサーバー
しかないんだよね。





しかし、a-blogやa-blog CMSは、ドメインベースのシステムなので、~(ディルデ)が混じるURLだと、不具合が出まくりです、、、。

ドメインを移してしまえば問題ないだろうけれど、いくらちゃらんぽらんな私でも、動作確認をしてからドメイン移転をしたいですよー

しかし、何とかめどが立ってきそうだ、、、


ちなみに、レンタルサーバーについて訊かれたら、

できるだけ安くしたい個人向けには↓





初心者にはむちゃ使いやすいですが、本格的にサーバを使い倒すなら、物足りなくなります、、、

法人向けで安心を選ぶなら↓





無難で、使いやすいです。癖もないし、、、

明日は、お外仕事なのでできないですが(ついでに娘1号の誕生日前でもあります、ビックリのプレゼントを仕込み中)、来週にはサーバー移転まで、なんとかするぞ!


おっと!衝動買い!!スポーツの秋に備えて、、、なんちゃって。

【全商品ポイント5倍セール♪】9/6 AM9:59迄【送料無料】【NIKE・ナイキ】women's ナイキ DRY-FITミッドサポートレイサーバックブラトップ


スポンサー

ゆきるん

ダラ奥

3児の母、およびダラ奥です。
Web制作やPC講師もやっております。
基本、めんどくさがり屋なので、手抜き&効率化&ライフハックが好き。
そろそろ、アンチエイジングが気になるお年頃。

コンテンツに戻る