日々我想

昨日、iPadにいれたa-blogCMS専用のブログ更新アプリ「a-blog cms for iOS」からこのサイトを更新しようとしたら、エラーが出る…。

「まさか」と思って、このサイトをブラウズしてみたら、真っ白けになってしまっていたのでした。

いつからだったんだ~。一昨日の夜、スマホから見たとき、大丈夫だったはず。

一昨日は、同じサーバ(Xserverを使っています)で運用している、別ドメインのサイトのコンテンツ、
シリア通信」のシステムにおかしいところがあったので、修正していたのですが…。

変なところ、いじってしまった?





と、Twitterで叫んだところ、



なかの人、山本一道@アップルップル さんが、返してくれました!

なので、X SERVER X10 に a-blog cms をインストールしてみた を参考にしつつ、
ionCubeをダウンロードしなおして自分のサーバーにアップロードしなおしたり、
Xserverのphp.iniを再設定しなおしたり、
色々、いじっていましたが、
「わっから~ん!」

で、今日、php_info.php で、自分の環境を改めてあらためて確認したところ、



あれ?

ionCube ローダーのバージョン、Linux (x86) を使っていたけれど、
もしかして、 Linux (x86-64) ですか?


ということで、Linux (x86-64)をダウンロードして、サーバーにアップしたところ、
直りましたよ!!
うれしいので、大きくしてみました。
つい最近、Xserverから、「ディスク容量増加のお知らせ」って案内が来て、
私が契約している、一番安い「X10プラン」が40GB から50GBになるらしく、その作業がメンテナンス時とのことで、そのタイミングが昨日だったのかな?

とのことで、無事解決しました。該当トラブルで悩んでいる人の参考になれば。




実は、昨日解決できず、夜も気になって仕方なかったので、朝5時過ぎに起きて、トイレには夫がこもっていて使えないし、追い出すのも気の毒なので、子どもが寝ているし…と、PCに向かって作業していたのですが、その合間に作成中の発芽玄米をパーにされて、夫婦ケンカしてしまったよ。
講師の仕事が忙しすぎて、制作関連にかかわる時間がほぼなかったから、きつかったし。
あ~、だれにも邪魔されず、心置きなくソースをいじったり勉強したりする時間が欲しい。このサイトのデザイン、デフォルトのままで使っているので、もっといじりたいいじりたい。勉強会にも参加したいなぁ。


ゆきるん

ダラ奥です

カテゴリーリスト

コンテンツに戻る